おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

【朗報】スマニュー砲受けてアクセスめちゃ増えたのではてなブログがスマートニュースに掲載される方法を考えてみた。(スマートニュース)


スポンサーリンク

 

どうも、おりです。

 

取りあえず↓の画像を見てください。

 

 

 

f:id:o_1i:20180830201335p:plain

 

 

なんかめちゃアクセス数伸びてません!?

 

普段はアクセス数が10行けばいいほうで20越えなんて一回しかないようなこの「おりろぐ」なのですが

 

8/30はなんかめちゃめちゃアクセスされてました。

 

 

普通に仕事が終わってなんとなくアクセス数の確認でもしようかなって思ったらこんなことになってて

え・・・ってなったわけです。

 

最終的にはこの日アクセスカウンタ結局166アクセスまで伸びてホントびっくりしました。

 

 

で、今回どうしてこんなことになったのかおりにはさっぱりわからなくて混乱していたのですが

はてなブログってアクセス元サイトが下に表示されるじゃないですか。

 

 

そこに身に覚えのないアクセス元がありました。

 

それが、スマートニュースだったてわけです。

 

www.smartnews.com

 

おりも体験するまで知らなかったのですが、どうやら世の中にはスマートニュースやグノシーみたいなニュースアプリに取り上げられることで急にものすごいアクセスが殺到するという現象があるみたいです。(これを○○砲っていうこともあるみたいです。)

 

で、せっかくこんないい経験をしたので、どうすればスマニュー砲を食らいやすくなるのかについて考えてみました。

 

ブログの運営をされていてたくさんアクセス数が欲しいって方いたら参考になれば幸いです。

 

f:id:o_1i:20180831211342p:plain

 

 

 

バズった記事はどんなの?

 

ちなみに、バズった記事は↓でした。

 

www.oli-log.com

 

 

 

 

2週間以上前に書いた記事でそれまであまり見られていない記事だったのですが、今回で大きく閲覧数を伸ばし増しました。

 

 

ブックマークがたくさんついたわけでもなく(というか一つもついてなくて)自分の中でもこの記事がそんなにバズったりはしないだろうなっておもったので

急に取り上げられており自身もびっくりしてます。

 

ていうかこんな記事でも取り上げてもらえるのであればもはやどんな記事でも取り上げてもらえる可能性はあるんじゃないのかなーて思います。 

 

やっぱ考えすぎるよりかは何か行動して記事をたくさん書いておいたほうがいいんだろうなって思った次第です。

 

スマニューのどこで自分の記事取り上げられたかわかるの?

これは自分でもわかりませんでした。

 

そもそもスマートニュースで取り上げられたんだってこともはてなのアクセス元解析で知ったぐらいなんでほんと前触れもないです。

 

急にガーってアクセス数が伸びてあとから振り返るとこれが原因なんだ、ってなる感じです。

 

慌ててスマートニュースを開いて自分の投稿を確認しましたが

スマートニュースには記事検索機能がないので、どこに自分の記事があるのか見つけることはできませんでした。

 

一応、はてなブログというカテゴリーがあるんでそのページも見たのですが

自分の記事を発見することができず。

 

調べてみるとほかのカテゴリーでもはてなブログが乗るときがあるそうなので、今回はおそらくほかの何かのカテゴリーでおりのブログが載ったんだと思われます。

 

 

 

スマニューはどうやって取り上げる記事を決めてるの?

 ここが一番気になるところですよね。

これさえわかればどうやれば取り上げてもらえるかわかるわけですし。

 

で、しらべた結果↓のような記事を見つけました。

 

ebloger.net

 

 

 アルゴリズムそのものについては公開されていないので詳しいことは何もわかりませんが

どうやらソーシャルメディア内の評価を重要視しているみたいです。

そしてスマートニュースの前身のアプリではTwitterでの反応率のみで記事選別を行っていたようなので

 

ツイッターでの反応率の良さを重視している可能性が高いです。

 

実際、おりが書いた先ほどの記事もツイッター上ではほかの記事に比べてツイッターからの流入は多い記事でした。

 

今回、はてなのブックマークが一つもない記事がスマートニュースに乗ったところを見ると

SNSでのシェアや拡散が大切なんだってことがわかりますね。

 

 

 

やっぱりツイッターである程度フォロワーをもって拡散してもらうことがスマートニュースに掲載されるための一番有力な戦略になるみたいです。

 

まとめ

 

いかがでしたか

 

 

まだブログを始めて一か月ぐらいだったので急にこんなにアクセス増えたのはほんとびっくりしたし

正直こんなに見てもらえることはなかったのですごいうれしいです。

 

なかなか毎日更新してても普段はあまりリアクションがなかったので 、モチベーション的にもこういう突発的なバズりはちょっと狙ってみるのもいいかもしれません。

 

 

ただ、やっぱり基本的に継続して多くのアクセスを集めたり、自分の記事に強い関心を持もつ人をふやすためには、検索からコンスタントに流入することが絶対条件だと思うので

 

今後もブログの更新を頑張って検索でも引っかかるような記事を作りたいと思います。

 

それでは