おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

ブログ初心者がブログを約2か月ぐらい続けて変わったこと【振り返り】


スポンサーリンク

はい、というわけで今日はブログを約2か月ぐらい続けてみての変化を書いていきたいと思います!!

 

わりと他のブロガーの方って何か月かに一回くらいでこの手の記事を書いているので

同じようにここ最近ブログを始めたよって人の参考にでもなれば幸いです。

 

 

f:id:o_1i:20180923131212p:plain

 

 

この2か月どんな風にブログを書いてた?

 

大体このブログは七月の終わりごろから毎日投稿を続けていて(今は下書きに戻している記事もありますが)

ほぼほぼ今日までで大体50記事ぐらいを書いたことになります。

 

基本的には一記事約1500~2500字ぐらいで毎日更新していってます。

大体は休日と仕事終わりにブログをかいてるって感じです。(割と典型的な社会人ブロガーって感じ)

ただ、平日はやっぱり仕事が忙しくて帰ってからブログ書く時間もなくそのまま寝ちゃう日も多々あるんで基本的には休日の時間があるときにガーって書く感じになってます。

 

 

記事の内容は今のところは、雑記なんで自分の思ったことを書いてることが多いんですけど

このブログに来てくださってる人の役にたつようなブログにしていかないとなあ、とも

 思ってます。(詳しくは後述)

 

 

アクセス数と流入先の変化

 

 

f:id:o_1i:20180923123859p:plain

 

早速ですがはてなのアクセスカウンターをさらしてみます。

はっきり言ってこのブログは初めは一日一桁ぐらいのアクセスしかないような日が続いていたんですけども

ここ最近はコンスタントに20~100アクセスを行ったり来たりできてる感じです。

アクセス数が徐々に伸びて言ってるのは素直にうれしいです。いつもありがとうございます。

 

まあ、まだまだアクセス数的にはほかのブログと比べれば大したことはないんでしょうけど、それでも毎日一クラス分ぐらいの人が見に来ているって考えると結構すごいことだよなーって思います。

 

ちなみに8月30日にいきなり噴き上げているのはスマートニュースにこのブログが取り上げられたことによります。

 

www.oli-log.com

 

やっぱネット上で影響力を持ってるところってすごいんだなーって感じでした。

 

あと、このブログを始めてたと同時にツイッターも宣伝を兼ねて始めたんですけど

こっちも地味に500フォロワーを超えました!

こんなにフォロワーがいるっていうのも地味に初めてなことなんで大変喜んでいます。

フォローしてくださった方はほんとありがとうございます。

 

おかげさまで、このサイトへの流入も今のところはツイッターが一番多いです。

 

f:id:o_1i:20180923132733p:plain

 

 ブログ書いても何のリアクションもないっていうのはやっぱり寂しいんで今後もツイッターは積極的に活用していこうかなって思います。

色んな人が何を考えているのかが手軽にわかるっていう意味でも、おりはツイッターは割と好きです。

 

ただ、最近は検索の流入があがっているんで、このまま更新を続けてツイッターからのサイトの流入を、検索エンジンからの流入の数が上回ることが今後の目標ですね。

今は検索エンジンの流入が全部で20パーセントぐらいですけど一か月前までは10%もなかったように思うので、今後も伸ばしていけたらなと思います。

 

ちなみに歌詞の和訳系の記事が今のところ検索流入されやすい状態みたいです。

 

 

www.oli-log.com

 

 

約2か月ぐらいつづけての感想

まあまず思うのは

 

毎日更新を続けてる人マジですごいな!!!

 

です笑

 

 

特に一人暮らしの社会人ブロガーの方なんてよくそんなにずっとかけるなーって自分もブログを書いてて感心しきりです。

 

やっぱブログ頑張られている方はみんな努力されているんだなって思いました。

 

おりはあの有名なヒトデさんをみてブログやってみようかなーって思った口なんですけど

あの方もブログを始めてから一年以上毎日更新をされていたりしてしかもその記事もちゃんと面白いものになってて、まじすごいなあって思います笑

 

あと、このブログはまだアドセンスには受かっていないし(正直はやく受かってほしい・・・)、アフィリエイトも張っていないので

このブログから1円もお金は生まれていないし、はてなPROに加入しているのでむしろ毎月1000円払ってるぐらいなんですけど(先走ってプライバシーポリシーはすでに設置していますが笑)

それでも、このブログは続けてよかったように思います。

 

自分の考えていることや思っていることを書いてそれに対して誰かからリアクションが来るっていうのがこんなに面白いことだとは思いませんでした。

 

おりはそんなにのめり込めるような趣味もなかったので、仕事以外でも、なにか没頭できることが欲しかったんですけど

口下手なおりでも色々思っていることを発信することができるし、考えが変わればリライトできる、という点でブログはおりに向いているんで、今後も続けていきたいって思います。

 

ただ、最近ブログを更新していて思うこともあって 

 

ブログに書く前に何となく手帳に書いていた日記や考えていることを他の人にも読んでもらいたいから、っていうのがこのブログを書き始めたきっかけの大きな一つだったわけですけど

 

 

でも、多くの人に読んでもらうためにはやっぱり

誰かの役に立つようなことも書かないとなあとも最近は思ってきてます。

 

勿論、長く続けたいので自分の書きたいことを書くのが今後も優先されるとは思うんですけども(今のところ書きたいことはポンポン出てくるしネタ切れには全くなりそうにはないんですけども)

それでも、このブログを読む価値あったなと思われるような

そういう記事を書いていきたいなとは最近思います。

 

そんな感じで今後もブログを書いていこうと思うので応援よろしくお願いいたします。

なんかあったらツイッターでDMしてください。

だれでもおくれるようになっているんで

 

それでは