おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

【就活~現在編】今更ながらおり(折原)のプロフィールをかいてみたよ!【おいたち】part4


スポンサーリンク

前回からの続きで、またまたおりのおいたちを書いていきます。

 

www.oli-log.com

 

大学後半~就活編

就職したらなかなか長期休暇も取れないだろうし、大学時代に絶対留学したいっておもったおり。

 

とはいえ、大学編入を行ったために単位は普通の大学3年生よりは少なく、単位をたくさんとるために授業にも出ないといけない状況でした。

 

留学するってなるとまたお金がかかるのでバイトもしないといけません。

 

おりはいきなり結構ハードは生活を強いられることになりました。

 

単位については編入生同士・ゼミそれからサークルのネットワークを使って楽に単位をとれる授業を見つけ、過去問とレジュメを集めまくりました。

 

この方法でいろんな人から単位について情報を集めつつ3年生の間にできる限り単位をとりました。

 

そして留学のためにもう一つクリアしないといけない条件が就活です。

 

おりは浪人もしていたし、お金もないので、留学のためにさらに一年間社会人になるのを遅らせるという考えも、大学院へ進学する、という考えもありませんでした。

さっさと社会に出てお金を稼ぎたかったのです。 

 

だから、留学するにしても短期留学にするつもりだったし、就活もさっさと終わらせるつもりでした。

 

とりあえずどこに就職しようかという話なんですけど

 

とにかくバリバリ働きたい!という気持ちはまったくなかったし、給料はそんなに高くなくていいから、ホワイトというかあまり激務でない仕事を探しました。

 

そのうえで、営業も接客もそれほどしたくなかったので、営業も接客はぼちぼちでデスクワークが主の仕事を希望しました。

 

そして、どこの土地で働くかですけど

これはすごい迷いました。

 

就職を機に東京へ行く大学時代の友人もいましたし、逆に地元に帰る人もいました。

 

おりは迷いました。

結局当時は、東京へ就職するという選択肢は取らずそのまま地方都市で就職することを選びました。

 

今から思えば、短期間でも東京暮らしができるような仕事を選べばよかったような気もします。

 

その時の就活の基準についた書いた記事が↓です

 

www.oli-log.com

 

 

何はともあれそんな感じで就活の希望は決まったので、おりは就活を始めました。

 

www.oli-log.com

 

↑に詳しい就活のやり方は書いていますが

簡単に言うとESは就活で勝ちまくった何人かの先輩のESをもらってそれを参考にして書きました。

 

面接は本命の企業を受ける前にできるだけたくさんうけて場慣れして色々な質問が来ても対応できるようにしました。

 

就活は正直、受験と違って一発勝負ではないのでおりにとっては向いているなって思ってました。

選択肢が多い分失敗してもOKなので

 

そして以前のように緊張して自分の実力が発揮できないということもこのころにはほぼなくなっていました。

 

結果、就活はあっさり終了し、おりは第一志望だった会社に入ることができました。

 

 

f:id:o_1i:20180910202842j:plain

トロント留学編

大学入試とは打って変わって就活も単位の取得も効率よくあっさり終わりました。

あと大学でしないといけないタスクは卒論だけになったので、おりはいよいよ夢だった短期留学の準備を本格化させました。

 

どこへ留学するのかは迷ったのですが結局、治安や物価、留学の費用、それからおりの好きなバンドのライブがたくさん見れそうっていうの考えてカナダのトロントにしました。

 

結局カナダには2か月ぐらい留学し、ついでにニューヨークにも一週間旅行に行って帰ってきました。

 

正直、カナダの留学はめちゃめちゃ楽しかったです。

 

カナダには機会をつくってまた絶対行きたいです。

留学したときのことについてもまた書いていきたいと思います。

 

こうしておりはしたいことはほぼ終えて社会人になりました。

 

社会人編

社会人になってからは、学生時代とは異なり、毎日が基本的に穏やかに過ぎています。

おりの就職した会社は狙った通りホワイトで大学時代の友人とかの働いてる様子を聞いているとまだましだなって思うことが多いです。

ただし給料は安いのであんまり贅沢はできませんが

 

あと、もともと大学で経済学部だったこともあり、もともと興味のあった投資をはじめたり、仮想通貨(XRP)を研究して仮想通貨を買ったりしてました。

 

たまにバスケしたりして運動したり、ちょっと遠出してみたり

 

社会人としてはかなり健康的な生活を送っているように思います。

 

最初はそんなゆるゆると続く日常に感謝して、楽しめてもいたのですが

ただ、逆に言えば2年経って毎日に変化があまりなくなり、同じようで刺激があんまりないわけです。

目標も就活が終わったことでいったんなくなってしまいましたしね。

 

人間ってなかなか難しいですね。

 

 

住む場所も変わらず、生活パターンが固定化されてしまったが故に出会える人も限られ

自分の周りは最近世界が狭くなったなって感じることが多いです。


 

そんな感じ今に至ります。

 

ここまでがおりのおいたちです。

 

 

それほど山も谷もなくここまで長々と書いてしまいましたが

本当、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

f:id:o_1i:20180910202942j:plain

終わりに

 

ちなみに社会人編の最後に最近はあまり変化がないという話をしましたがこれがブログを書こうと思った一番のきっかけです。

 

ネットにはすごい人たちがゴロゴロいてそういう人たちが自分のメディアをもって情報発信しているので自分もそんなふうになりたいっておもったし

 

今の自分が簡単に環境を変えれない以上ネット上で情報を集めることが多く、自分も発信する側になってみたかったのです。

 

www.oli-log.com

 

 

 

 というわけでこれからも自分の考えたこと思ったことを雑多に発信していこうと思うので、興味をもった方にはぜひこのブログを読んでいただきたいです。

 

 

 

それでは