おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

男女の友情って成立するの?


スポンサーリンク

 

みなさんは男女の友情って成立すると思いますか?

 

結論から言うとおりは男女の友情は成立するがそのハードルはめちゃめちゃ高いと思ってます。

その理由を今日は話したいと思います。

 

 

f:id:o_1i:20180809211314j:plain

 

おりはそんなに友達は多くないですし、それに別に友達はたくさんいらないって考えてます。

別に気の合う人だけいてくれたらそれでいいや、って思ってるタイプです。

 

そんなおりですが、今までで一番の親友は女の子です。

その子は大学時代に知り合った子で、おりと滅茶滅茶気が合いました。

 

大学時代、あんまり友達がいなくて、多分それほど愛嬌もなかったおりにはなしかけてくれて

それで仲良くなりました。

 

普通に二人で飲みに行ったり、遊びにいったりしてたし夜が明けるまで話し込んだり、電話したりしてました。

 

でも恋愛感情とかはなかったです。

 

何でないのかっていわれるとなかなかはっきりとした理由はおもいつきませんが

別に顔とかみためはかわいいと思ってましたが割と活発目というか、感情の起伏が激しめな子だったのでそう意味では気が合わなかったからだと思います。(性格的におりは大人しめな子が好きなので)

 

 

その子は友達も多かったので私以外の友達と過ごすのにも忙しかったでしょうが

それでも、私と一緒にいてくれたのは素直に感謝してます。

 

だから、おり的には 男女の友情って成立すると思ってて、性別を超えて一人の人間の性格を見てるだけ何ならきっと友情が芽生えるのは普通にあることだと思ってます。

そのうえで、性的にも魅力的なら友情だけでとどまらないでその上も、ってなるんでしょうけど

 

でも、男女の友情って同性の友情以上に成立しずらい(障害も多い)っていうのも確かにそうだと思ってて理由は以下の3つがあると思ってます。

 

 

 

 

 周りから付き合ってるんじゃないかって勘繰られる

まずはこれ

よくある話ですね。

当人たちは付き合ってるつもりはなくても周りからは付き合ってるて疑われたり、茶化されたりされます。

実際、おりたちも他に共通の友達がいるときにはあんまり仲良さそうにはしてませんでした。

ラインや電話ではよく連絡をとっても、ほかの目があるときには勘違いされるのも面倒でどうしてもそれを気にして若干抑えめにしてしまいがちでした。

 

自分は友達のつもりでも、相手はどう思ってるかわからない

二つ目がこれです。

自分は友達だっておもって付き合ってても実際相手がどう思っているのかまではわかりません。

友情ってお互いがお互いを友達だって思ってないと成立しないですよね。

男同士、女同士より恋愛感情に発展しやすいって意味では

ほんとは恋愛感情を持っていたとしても好きな人の近くにいたいがためにあえてそれをかくして友達のようにふるまう可能性も男女の間だと確率が同性の場合よりも高いってわけです。

 

最初は友達同士のつもりで始めたとしても結局途中でどちらかが恋愛感情をもってしまえばそれで関係が終わるってところも難しいところなんだと思います。

男女の恋愛はそういう発展のしかたをすることも割とよくある話だし

 

 

ライフスタイルの変化によって関係が疎遠になりやすい

で、最後の理由はこれです。これが一番でかいかもしれないです。

いづれはお互い結婚したり子供ができたりすればライフスタイルが変化します。

 

となると、年をとればとるほど以前のように仲良くできるのが世間的にも配偶者的にも厳しくなってしまいます。

 

既婚者の女性と仲のいい男ってはたから見たら違和感ありますよね。

 

実はおりの親友だった人も最終的には結婚して、旦那がそういう男友達がいるのをきらうような人だったので結局今は連絡はとってません。

 

 

 

 

そういうわけで、男女の友情って長続きさせるのてすごい難しいと思います。

 

結婚とか育児っていう人生のイベントはその二人には何の問題ないのに友情を妨げる要因になりうるわけですし、実際おりもそうなりました

 

できることならまた一緒にあそびたいとはおもいますけど

既婚者ならまあしかたないんだろうなって、ちょっと寂しいけどそう思います。

 

それでは