おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

大人数でとかそこまで仲よくない人と行くカラオケが苦手な理由【前編】


スポンサーリンク

タイトルの通りです。

 

おりは大人数とかたいして仲良くない人と行くカラオケが大の苦手です。

 

こういう人ってたくさんいると思うので

今日はどうしておりがそう思っているのか、その理由を書いていきたいって思います。

 

 

f:id:o_1i:20180912211425j:plain

↑どうでもいいけど、この写真絶対swsのケリンですよね笑unsplashで見つけた時変な声でてめっちゃテンション上がりました笑(unsplashていうのは無料素材写真がたくさんあるサイトです。おされなんでこのブログでもよく使ってます・・・

ケリンホント好きです。また機会あったら記事にします。)

 

 

 

Ⅰ.何をうたっていいのかわからない

 

一つ目がこれです笑

たいして仲が良くない人って当たり前ですけどどんな音楽が好みかわからないですよね

 

だからこっちも狭いレパートリーのなかでもせめて相手のテンションが上がりそうとか、せめて知っている曲を歌いたいって思ってもそれがわからないんですよね。

 

みんなが知ってるネタ曲とかもそんなに歌えるわけでもないし

 

年配の人とカラオケ行くともはや共通点はゼロ、って言っても過言ではなくなります。

できるやつならそういうおじさんがすきな曲とかもレパートリーに勿論入ってるんでしょうけど

おりはそういうのがさっぱり苦手で対応できないです。

 

まあ、仲良くなったらなったで、何回もカラオケ行くようになると

レパートリーが少ないし、有名な曲をあんまり聞かないんで毎回同じような曲ばっかり歌って申し訳ないっていう状態にもなるんですけどね笑

 

 

Ⅱ.万人受けする曲のレパートリーがない

 

二つ目がこれ

おりの音楽の好みは超局地的なジャンル(エモ・スクリーモ系)の洋楽とEDM、そしてボカロっていう、カラオケには全く適していないジャンルばかりです。

 

せっかくめちゃめちゃ好きになった曲でも、人前で歌うのが恥ずかしい曲だったり

知名度がほとんどなかったり、そもそも高すぎたり、英語だったり、カラオケにはいってないんで歌えなかったりとなかなかカラオケ向きじゃありません。

 

だから基本的に歌を歌いたくなった時はカラオケにはいかないでもっぱら家で歌ってるわけですけど

 

レパートリーが糞ほど狭いんで

中学高校時代に好きだった邦楽ロック(RADWIMPSとかバンプとかそういう系)でお茶を濁すか、もしくは星野源とか米津玄師みたいなおりでも知ってるほどメジャーな曲を歌うくらいしかできません。

 

みんなが知っててかつカラオケで盛り上がれる!みたいな曲のレパートリーがあまりないんです。

 

アイドルソングとかJ-popとかそういう系ですよね。

あんまり分かりません。

 

こんなんなんで、なんちゃら縛りでカラオケやろうぜ!とか言われちゃうと死亡が確定します笑

 

縛れるほどそもそも手札が豊かじゃねえよ!ってなります。

 

 

Ⅲ.レパートリーを増やそうとするが好みじゃないので結局聴けない

 

こんなこと書いてると「じゃあ、レパートリー増やせば?」ていう正論を考える人もいるだろうし

実際そうやってレパートリーを増やしてみんなに合わせようとしている人もいるっていうのはおりも分かってます。

 

 

でも、言わせてください!

 

そこまでして好きでもない曲を覚えるまで聞きたくない!です。

 

覚えるまでてなったら結構な回数聞いて家で歌わないといけないですよね?

 

なんで仕事終わって疲れてんのに好きでもない曲そこまでして聞かなあかんねん、ってなるんです。

 

そこまでするのはしんどいんですよね。

 

こんなおりでも何度も「カラオケ 人気」とか「カラオケ 盛り上がる」とかでグーグル先生で検索をかけたことはあります。

 

で、検索結果でてきた曲を聴くんですが

やっぱり好きになれなくて、ずっと聞いているのが苦痛になって聞くの辞めちゃいます。

 

特に世代の違う曲とかもう絶対無理です。

おじさん受けのいい曲を何曲も持ち歌にしてる同期とかおりの会社にもいますが素直にすげえなあとしか思えないです。

 

 

おりの場合には、聴こうとはしてみても自分の大好きな曲にもどってレパートリーも増えずて感じでここまで来てます。

三日坊主どころか三時間も続けれたことない気がします。

 

ちなみにおりが好きな曲ってなんなの?って興味をもった方は

↓の記事を読んでみてください。この曲は本当に名曲だし大好きなので

 

www.oli-log.com

 

 

 

 

Ⅳ.それでも歌うのは好きなので、好きな曲がなかなか歌えなくてもやもや

 

 

こんなカラオケ苦手とか言っているおりですが

実は歌うことは大好きです。

 

風呂場で大声で歌う系の人間だし

たまにヒトカラいって好き勝手歌ってストレス発散したりしてます。

 

だから、こそ余計にそんなに好きでもない曲を歌うっていうのがめちゃめちゃもどかしい!

 

割り切ってみんなが盛り上がればそれでいいやって思えたらいいんですけど

おりはそこまで大人でもないです。

 

やっぱりせっかくカラオケきたら誰も知らない曲だろうが自分も思いっきり歌いたいって思っちゃうんですよね・・・

 

 

f:id:o_1i:20180912223338j:plain

 

ということで、カラオケに対する愚痴をここまでつらつらと書いてしまったわけですけど

 

じゃあ、どうすればいいの?

とか

折原はどういう対策をとってるの?

 

てなりますよね?

 

愚痴ばっかり言っててもしかたないし、もう何年もこんな状態なわけだしね。

 

じゃあ、実際おりが大人数とか、そこまで仲良くない人たちとカラオケに行くときはどうしているのかについても話そうと思います。

 

 

・・・とおもったんですけど思いのほかカラオケに対する愚痴がたくさん出ちゃったんでわけます。

 

 

www.oli-log.com