おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

地方在住ブロガーが地方のよくないとこ・デメリットをまとめてみた!【地方移住してみたい方必見?】


スポンサーリンク

おりは生まれてこのかた、引っ越しを繰り返しつつ人生のすべてを地方のそこそこ発展してるぐらいの都市で過ごしてきました。(つまりおりは都心で暮らしたことがないです)

 

 

そんな生粋の地方在住ネイティブのおりの目線で今回は地方都市で生活することの良くない点を挙げていきたいと思います。

 

都心に現在在住していて、地方移住とかいいな、なんて考えている方はぜひこの記事を読んでみてください。

 

もしかしたら地方を考えるうえでのヒントになるかもしれないです。

 

f:id:o_1i:20180915172050j:plain

 

 

 

 

人が少ないがゆえに多様性がない

おりが地方に在住してて一番嫌だなって思うのがここですね。

 

おりは人が多くてごみごみした環境は苦手なので、満員電車とかが少ないことには感謝していますがそれでも逆に言えば人が少ないがゆえに出会える人の多様性も少ないと思います。

 

だから、自分にとってすごい気が合う、とか好きになれるみたいなすごい魅力的に映る人に出会える確率は東京に比べれれば格段落ちると思います。

 

勿論、多様性があるっていうのは逆に言えば自分と気の合わない人も大量にいるってことですけど

それでも、気の合う人が見つかるっていう大当たり野ほうがおりはメリットがでかいんじゃないんかなって思います。

 

人に関して言えば

地方は、大外れの出会いも少ないが、大当たりはもっとめちゃめちゃ少なくなってしまうと思います。

 

仕事がすくない

まあ、よく言われることですけど、これもデメリットです。

 

人が少なくて需要が少ないのだからその分仕事の幅も小さくなってしまいますし、そんなに高額で稼げます、みたいな仕事は地方にはほとんどないといっていいでしょう。

 

社会人になれば一日の大半を仕事をして過ごす、って人も多いと思います。そういう人にとっては自分のしたい仕事を捨ててまで地方へ移住するっていう選択肢が果たして正解なのかどうか

おりにはよくわからないなって思います。

 

 

娯楽が少ない

東京であればいろんなイベントがたくさんあるのでいくらでも娯楽もあると思いますが、残念ながら地方にはそんなイベントがたくさんあるわけでもないです。

ディズニーランド程のでかいテーマパークもそんなないし、花火やイルミネーションやきれいな夜景がたくさん見れる環境でもないです。

 

おしゃれなカフェとかデートスポットもそんなにたくさんないです。

 

ライブが頻繁にあるわけでもないです。

 

 

デートは、近場をドライブして終わりとか

飲み会してボーリングかカラオケしてぐらいしか娯楽がない、なんて人も地方にはたくさんいます。

 

 

確かに地方都市で生活を始めて数年ならそんな生活も新鮮で楽しいと思えるかもしれませんが

そんな生活を何十年も繰り返して飽きないのかをよく考えてみてほしいって思います。

 

 

車がないとしんどい

 これも大方予想されている方が多いと思いますがもしも地方都市へ移住した場合車は必需品です。

 

交通機関が整備されている中心部へ行く際には、車なんていらないと思いますが、もしちょっとでも遠出したいとか郊外へ遊びに行きたいってなるともうその時点で車は必須です。

 

また、交通の不便なところへ住んでしまうと、普段の通勤や買い物でさえ車がなければなにもできない、なんて事態にもなりかねません。

 

友達と遊びに行くとかデートするってなっても車は必需品になってきます。

 

おりは車の運転が大嫌いなので、この車文化は地方で生きていくうえでかなり大きなデメリットであるといわざるを得ません。

 

 

刺激が少ない

最後はこれです。 

これはまあメリットでもあるんで一概にデメリットだとも決めつけるわけにもいかないんですけど、それでも地方はやっぱり刺激が少ないと思います。

 

さっきもいったようにイベントや遊ぶところがすくなく、魅力的な人に出会える確率も低い地方では穏やかな日常を繰り返す生活になりがちです。

 

勿論それが全然しあわせなことだということは理解しているしいいところでもあるんだってことはよく知っているんですけど

 

それでもやっぱりおりも人間なんでたまには面白いことないかなって思ってしまいます。

 

てなるとやっぱり、地方だけじゃ物足りなくてもっと刺激が欲しいって思ってしまう人も中にはおられると思います。

 

 

はい、いかがでしたか

 

 

地方で生きていくってときにはこんなデメリットもあるんだよってていうのの参考になれば幸いです。

 

 

 

おり自身ずっと地方で生きてきて、最近はもう地方がどんな感じなのかっていうのはよくよく理解したような気がしていて

隣の芝は青い、じゃないですけど、地方にいきているので逆に都心にあこがれたり最近はしてます。

ここ最近は今度は都心で何年か過ごしてみて比較してみたいなってよく思います。

(なかなか仕事の兼ね合いもあるんで実現するかは微妙ですけどね)

 

 

 

それから、今回は地方の良くないところを上げていきましたが

逆に、当たり前ですけど地方都市には地方都市のいいところがありますので

今度は地方で生きることのメリットやいいことを紹介していきたいと思います。

 

 

www.oli-log.com