おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

地方在住ブロガーが地方のいいとこ・メリット・魅力をまとめてみた!【地方移住してみたい方必見?】


スポンサーリンク

 

はい、ということで前回は散々地方のここがだめだって話をしてきたので、バランスをとるためにも今度は地方に住むことのメリットやいいことを挙げていきたいと思います。

 

 

これも地方でしか生活したことのないおりが思っていることなのでそれなりに信憑性あるとおもいますよ!

 

www.oli-log.com

 

ちなみに前回の記事は↑からどうぞ

 

f:id:o_1i:20180915182238j:plain

 

 

 

生活コストが安くなる

一つ目がこれです。

家賃や教育費それから、娯楽やイベントが少ない分地方のほうがお金がかからないので単純な生活コストは地方のほうが安くつきます。

 

勿論車を持ったり家を買ったりすればそれなりに生活コストは上がってしまうわけですけど

一人暮らしで車なし、普段の移動手段は自転車とかなら都会に住むよりかは生活のコストはだいぶ安くあげることができ、その分自分の好きなことにお金を使うことができます。

 

 

 

人が少ない

これは地方の良くないところっていう記事でも書いたんですけど、でも裏を返せば地方のメリットでもあります。

 

満員電車の通勤に悩まされることもないし、何かにつけて行列を作ってしまう都心とかに比べれば店もすいてます。

 

待ち時間を考えなくていいのはとてもストレスがすくないです。

 

それに昔なら、都会にいないと手に入らない情報がたくさんあったと思いますが

今はもうネットがあります。

 

ネットさえあればどこでもいろいろな情報に触れることができるので

必ずしも都会にいなくてはならないっている必要性も薄れてきているんじゃないかなって思います。

 

欲しいものだって今ならネットショッピングで買えますしね。

 

毎日が穏やか

 

地方はそんな人がいない分ごみごみもしていないし

仕事でたくさんの人と関わるみたいなことも、都心に比べれば少ないと思います。

夜うるさかったり、周りが明るすぎる!なんてこともまずないでしょう。

 

だから基本的には穏やかでゆるゆるとした日常をすごしやすいんでしょうか。

 

別にたくさんの人と関わりたくもないし、むしろ一人が好きだし、いろいろイベントが多い生活よりかは平和で穏やかな生活が送りたいって人には地方はおすすめできると思います。

 

 

緑や自然が豊か

これも地方で生きることのメリットの一つでしょう。

都会のビル街とは違って、地方ならちょっと遠出すれば緑豊かな場所や、自然がきれいなところへ行くことができます。

 

なので、キャンプが好きだったり自然に囲まれて生きていたいって人

それから家の近くに緑が欲しいって人にとっては地方での生活がぴったりだと思います。

 

中心部は案外店やインフラ施設も近くにあって利便的で便利

地方都市てどうしても車社会のイメージで利便性が悪くてしかも家から遠くに店がある、とか

休日はイオンに車で行ってみんなでたむろ、みたいなイメージを持たれがちですが(あながち間違いでもないですけど)

 

地方都市の中心部であればむしろ逆で

車が必須てほどでもないし、それにお店や病院や役所なんかの生活の基盤になる施設が密集しているので

割と利便性は高いし、大体のところへ自転車で行くことができます。

 

 

そういう生活するうえでの楽さ、っていうのは案外地方都市も都会に負けてないのかなって思います。

 

 

 

 子育てしやすい

生活コストも安くて緑の多い地方は子育てする環境としても優秀だと思ってます。

 

地方なら家族で庭付きの一軒家を建てて、休日は車で公園にいって子供と遊ぶ、みたいなそういう幸せ家族生活を送ることも可能です。

 

ですが、都心なら生活コストや学費がかなり高額になるうえに、保育園がいっぱいで働きに行きたくてもいけないとか

空気が汚かったり水がおいしくなくて子供が体調を崩してしまう、みたいなそういうこともあるかもしません。

 

でも、地方ならそういう心配も大きく減らすことができるわけです。

 

 

 

 

いかがでしたか。

 

前回で地方のデメリットをあげたので今回は地方のメリットをあげてみました。

 

地方には地方のよさ、都会には都会の良さがあると思うので

自分はどっちで生活するほうが向いているのかを考えるときに

今回の記事が参考になればいいなと思います。

 

また、ツイッターのDM等で質問してもらえればできる範囲でお答えしようと思うので

地方についてなにか聞きたいこと等あればご質問いただければと思います。

 

 

それでは