おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

きちんとした導き手がいることの大切さを痛感します


スポンサーリンク

皆さんには、人生のなかで尊敬できる先生に出会えたことがありますか?

 

もしくは、自分の人生の方向性を示してくれたようなそんな存在はいますか?

 

もしいるのならそれはすごいラッキーなことだと思います。

 

今回、おりがどうしてこんな記事を書こうと思ったのか

それは私自身、そういう尊敬できる先生を見つけることができなくて大学受験にめちゃ苦労したということがあります。

 

だからおりは、そんな尊敬できる先生のような存在を人生の早いうちから見つけるべきだし

もしそんな人がいたって言える人は幸せだよねって思うわけです。

 

今日は、自分の理想や目標へのいき方を教えてくれる先生とか導き手ってどうして大切だと思うのかその理由を自分の失敗談とともに話してみたいと思います。

 

f:id:o_1i:20180916002146j:plain

 

 

目標を達成するための効率のいい方法を教えてくれる

 ひとつめの理由がこれです。

 

自分がいちから考えて試行錯誤していくよりかは先生がいればもっと効率よく自分の目標を達成することができます。

 

先生がきちんと教えてくれるのなら不要な努力をしなくて済む確率も減るし

いままで蓄積されてきたノウハウや先人の知恵を借りて戦うことができるわけです。

 

 

 

実際おりもちゃんとした尊敬できる先生も高校時代なかなかできず結果として大学受験に三回も失敗してますしね

 

浪人時代にうけた有名予備校の夏期講習の先生の頭の回転の速さとか教え方のうまさにビビったことをいまだに覚えています。

 

こんなすごい先生に教えてもらえるのなら、ああやっぱ都会のほうが受験は有利なんだなった寂しい気持ちになったのを覚えてます。

 

自分が思っていることが正しいのなら確信を持てるようになるし、間違っているのならどこが間違っているのか教えてもらえる

 

二つ目がこれです。

 

言うても幼いころってまだ実績や結果がないから自分の考えていることや価値観に確信も持てないし、自分に自信がなかったりしますよね。

 

だから、自分が尊敬できるような大人が言ってることとか価値観が自分と同じだったり、自分の価値観と同じだったりするとものすごい自信が出ます。

 

自分の考えが正解だったときのうれしさってものすごい大きいですしね。

 

 

逆に尊敬できる大人の考え方とか深い思考にハッとさせられて、自分の考えを修正させることもあります。

 

そんな風に尊敬できる人ができれば、その人の考えと自分の考えを比較することでより自分を成長させることができます。

 

 

しょうもない価値観とか大人に振り回されなくて済む

 

 あと、おりがおもう尊敬できる人がいる利点てこれも言えると思います。

やっぱりまだ自分に自信がないと、ほかの人の意見に流されてしまったり誰の話が正解なのかわからない時もあるんで、時には大した人でもない人の話を真に受けてしまったり、信じてしまうことがあります。

 

特に、親なんかは一番身近な大人なだけあって何かにつけて親に言っていることって正しいて思いがちです。(そして案外そうでもないです。)

 

でも、もしも尊敬できる先生がそばにいればそんなしょうもない大人の言葉に振り回されることなく、まっすぐ自分の目標へ進むことができるでしょう。

 

そしてそんな尊敬できる人の考えをすぐに吸収出来れば

自分の価値観のコアもすぐに固まるので、成長する速度も速くなるんだと思います。

 

 

 

f:id:o_1i:20180916002318j:plain

 

 いかがでした

 

ここまで読んで、高校時代のおりのようにまだそんな尊敬できる存在に出会えていないって思った人もいるかもしれません。

 

そんなひとはネットで探してみるのも一つの手だと思います。

 

このネット社会でいろんな人の思考や行動に簡単に触れることができるようになりました。

だから今近くにそんな尊敬できる存在がいないのなら

ネットで探してみればいいと思います。

 

それこそツイッターやyoutubeには個人で情報発信されてるすごい方は掃いて捨てるほどあふれてますしね。

 

 

あとそれから 

勿論、自分一人の力で自分のしたいことができる力を手に入れることも大切だしそれを否定するつもりもおりはありません。

 

むしろ一人で学べる力はものすごい大切です。

 

 

そもそも自分で学ぶ力もないとどんな大人が尊敬できる大人で、逆にしょうもない大人がどんな大人なのかっていう見わけもつかないままでしょうしね。

 

 

あと、そもそも毎回毎回都合よくそんな教えてくれる人が出てくるわけでもありません。

 

大学受験みたいなみんながするイベントならともかく仕事をしていってどんどんみんなが個々に自分の人生を生きるようになればそんな存在に出会える確率も減っていくわけで

 

そんな時には結局自分一人の力で学んで自分を改善させていくしかありません。 

 

それでも、おりはやっぱり先生という存在に限らず、人から学んだりとか人に教えてもらうことってめちゃくちゃ大切だと思っているし

 

そんな人に出会えれば目標へ達成するスピードも格段にアップすると思うので

 

このブログを通じて自分の価値観とか編入や大学受験のような進路の話をすることで

 

すこしでも誰かの役に立てればいいなと思っています。

 

 

それでは