おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

一人暮らしを始めると実家のありがたみってよくわかるよね


スポンサーリンク

おりは大学に進学してから現在まで一人暮らしをしてます。

 

それで、たまに実家に帰ったりすると実家のありがたみを強く感じます。

 

なんで今日は実家のありがたみポイントを挙げていって両親に感謝しましょうっていう記事です。

 

f:id:o_1i:20180916211253j:plain

 

↑こんなきれいな家に住んでみたいっすね

 

 

生活コストがだいぶ下がる

一つ目がこれです。

生活コストがかなり低くなりますよね。

実家にいることの一番のメリットってこれですよね。

 

家にいくらお金を入れるのかって家庭によって異なるだろうから何とも言えないけど

それでも、一人暮らしなら必ずかかる家賃、食費、電気代、水道代、ガス代の支払いを実家暮らしなら大きく抑えることができます。

 

これてめちゃめちゃいいですよね。

 

親との関係も悪くなくて自分のしたい仕事が実家で暮らしてもできるんならもう実家でお金たまるまではじっとしているのも一つの手なんじゃないかなってすごい思います。

 

おりの実家も東京にあればよかったのに

 

ご飯が出てくる

お母さんって偉大ですよね

だって、子供のころ毎日毎日ご飯を用意していたんだから

ということで、ご飯を用意しなくても食べることができるっていうのもいいですよね。

 

おりも久しぶりに実家に帰ると自分で用意していないのに御飯が出てくることに違和感を感じたりします。

 

 

あと、やっぱ一人暮らしだとなかなか自炊も難しいんでどうしてもご飯のメニューが単調になりがちだし、簡単ですぐ食べれるものを好んでしまいますが

 

実家に帰ればそれなりに手の込んでおいしいものが食べれるっていうのもありがたさを感じるポイントなんだと思います。 

 

洗濯やアイロンがけなんかの家事をしなくていい

地味にこれもでかいです。

実家暮らしは基本家事全般を任せることができるので、勿論洗濯とか、スーツのアイロンがけとかも自分でしなくてよくなります。(勿論、家庭方針によるとは思いますが)

 

洗濯したり、洗濯した服を干したり、アイロンかけたりって相当めんどいですよね。

 

おりも溜め込んで週末とかにガーってやってしまいがちです。

 

これをしないってだけでもだいぶ自由な時間が増えると思います。

 

あと、お風呂とかも自分で掃除して沸かさなくても入れるし

ベッドもシーツ自分でしかなくてもいいし

ほんと家事しなくてもいいっていうのは最高ですね。

 

 

こうして改めて文字にしてみるとほんと貴族みたいですね。

 

 

ちょっとした頼みごとがしやすい

 

例えば土日休みの仕事とかだと銀行とか役所みたいな平日しかあいてないところってわざわざ休みの日に行かないといけなかったりしますよね。

 

でも、家族といればだれかが平日空いた時間があるんならその人に行ってもらえるんで

わざわざ自分で休みを取っていく必要がないです。

 

あと、家にいるときもあれとってとか言えるし笑

 

それから携帯の端末とかも家族の分も増えるから、チケットの予約でサーバー落ちてるとか、電話がつながらない、とかの時でもたくさんの端末で応募できるので便利です笑

 

 

寂しくなりにくい

 で、最後に挙げる実家のメリットがこれです笑

まあ、やっぱおり自身はそこまで一人が嫌いなほうではないですけど

それでも、やっぱり一人暮らしは寂しくなったりしますよね。

 

 

たまに、家族とご飯食べたり、兄妹で遊びにいったり、おばあちゃんに会って話したりすると

やっぱ家族といると寂しくはならないなってなります。

 

一人暮らしで寂しいときに何となく人に会って飲みに行っちゃうのとかほんとお金と時間もったいないなあって思っちゃうほうなので

そういう意味では実家暮らしをして寂しくならないのは結構メリットあるんじゃないかなって思います。

 

f:id:o_1i:20180916212646j:plain

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

こうして改めて並べてみるとやっぱり実家ていろんなメリットあるし

色々とあるかもしれないです毛お母さんには感謝しないといけないなって思いますね。

 

おりの場合はしばらく一緒にいるとやっぱ一人が気楽でいいわってなって結局一人暮らし最高だってなるんですけど

 

それでもやっぱり実家は実家で居心地いいし、ばあちゃんもいるし

今後も機会があれば実家に遊びに帰りたいと思います。

 

 

それでは