おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

Red Dead Redemption2を買ってみたんでレビューするよ!


スポンサーリンク

はい、というわけで今日は最近巷をにぎやかしてるRDR2の話題です。

 

折原ももともとRDRはプレイ済みでしかも大好きだったので、今回購入してみました。

まだ、全部のストーリーは遊んでいないんですけどそこそこ遊んでみたんでレビューしてみたいと思います!

 

それなりにネタバレしているので注意してください

 

 

www.rockstargames.com

 

結論から言えば、残念ながら思ったほど楽しむことができませんでした。

 

 

 

地味な作業が多すぎる!

もうここがこのゲームの不満のほとんどといっても過言ではないです。

モンハンを買った時にも感じましたが、折原ももう社会人です。

はっきり言って一日中ゲームだけをできるみたいな、そういう贅沢で暇な時間はもうありません。

ですが、このRDR2は他の方のレビューでもよくあげられていますが、とにかくたくさんの地味な作業を強要されます。かなりの作業ゲーです。

学生の頃ならこれらのやり込み要素をこなすことになんの抵抗もなかったかもしれませんが、社会人になると正直きついです。 

 

図鑑をコレクションしたり、狩りをしたり、食材を集めたり、釣りをしたりと自由度はかなり高いのですが、正直もっとサクサク物語を進めたいって気持ちになってしまいます。

 

 あと、移動がただただ長いです。確かに画質はめちゃきれいだし移動するだけで楽しいって人もいのかもしれませんが

折原は時間もない社会人なので一日ちょっとしかできないんで移動が長いとやる気がそがれます。

それから、馬も体力があるのでずっと走らせたりすると体力がスタミナが落ちます。

でも、そんなこと気にするのは正直めんどくさいです。

おまけにGTAとちがってただだだっ広いだけのマップも多々あるので風景も変わり映えがくて正直飽きます。(もちろんまだ街のあるステージまで進めていないせいだというのもあるのかもしれませんが)

 

狩りもするんですけど一回で何匹も狩れないので、鹿とか大型の動物を狩った時には一回一回馬に乗せて運ばないといけないし、武器も馬に乗せているときにはいちいち馬まで行って武器を取らないといけません。

 

今後、ワープが使えるようになるのかもしれませんが、今のところはキャンプへ戻りうだけでも一苦労という有様です。

 

よく言えばリアルなんでしょうけど正直折原は楽がしたいんでそんなにそこに魅力は感じないし、なんならマイナスでした。

 

 

てか折原はストーリーをサクサク楽しみたい派なのでこのテンポの悪さには結構イライラしてます。(他の人のレビューを見てると途中から面白くなるらしいんですけどね)

 

リスタートとリトライが紛らわしい!!

これは序盤のチュートリアルの頃にめちゃ苦労しました。

ゲームオーバーになった後にこの二つの選択肢が表示されるんですけど、このうちリスタートを選ぶと多分、章のはじまるあたりぐらいまで強制的に巻き戻されます。

これも紛らわしいからどうにかしてほしいところの一つですね。

おりはおかげで最初の銃撃戦を何度もやり直す羽目になりました。(しかもこれも移動から始まるからすごいめんどくさい)

 

てかそもそもチュートリアルも滅茶長くて、雪山のチュートリアルからして3時間ぐらいの時間がかかりますしね。

序盤はただただ苦痛でした。

 

 

普段の生活でフラストレーションがたまってるのに、ゲームでもフラストレーション溜めてるって正直意味わかんないです。

 

f:id:o_1i:20181107230207j:plain

 

案外ジョンマーストンが物語に絡んでこない

もともと折原はRDR1はプレイ済みで、しかもジョンマーストンがすごい好きでした。

彼の家族への愛とか、最後に家族のために死ぬところとか、普段はそこまで過激でもないのに過去の自分の仲間を殺していく感じも好きでちょっとジョンのファンみたいになってるところがあったので、ジョンの過去が見たいって期待していたのですが

 

正直、そこまで物語の深くにかかわってこないしそもそも過去って言ってもそこまで昔でもないんですよね。

 

すでに物語が始まった時点で、アビゲイルと結婚して子供がいる状態だったので

もっと昔のジョンがみたかったなってちょっと思います。

 

しかも主人公とジョンは仲が悪いという設定なので特に会話も深いものがあまりないという二重苦でジョンのファンだった折原とすると何とももどかしかったです。

 

どうも物語を最後までやると主人公がRDRのように切り替わってジョンになるみたいなんですけども、そこまでやる気力も今のところあんまりないです。

 

 自分が社会人になってしまった!

でまあ、最後はゲームとは全く関係ないんですけどもこれもだいぶ大きいですね。

ゲームに一日中没頭するっていう時間の使い方がもったいないなって思うようになってしまいました。

このブログも書きたいですしね。

 

時間は有限なんだってことを社会人になって強く感じます。

 

だから、いくらリアルだからってゲームの中でも無益に時間を浪費したくないなってすごい思うようになってしまったのです。

 

一方でこのゲームには遊びというかやり込み要素というかそういうものがたくさんあります。

何もしなくてもおなかがすく体力制度とか、何もしないと汚れたりひげが生えたりするリアルな部分とかもそれです。

 

たしかに髭が勝手に生えてくるのはすごい凝ってるしすごいと思いますがだからって剃るのはめんどいくさいんですよね笑

 

そんなことに時間を使いたくないというかだったらサクサク物語すすめたいなーって思っちゃうんです。

 

その結果素直にこのゲームが楽しめなくなったんだと思います。

 

だから学生のころならもっと楽しめたのかもしれないです。

 

 

 

いかがでしたか

というわけで、今回はRDR2のレビューをしました。

 

正直今のところはあんまり楽しめてないんですけど

なんやかんやこれからずるずるちょっとずつは多分このゲームをするので

また感想が変わればその時にはその時でレビューしたいと思います。

 

それでは

 

 

ちなみにRDRはすごい名作だと個人的には思っているので

したことないって人はぜひ遊んでみてください!

ラストはすごい泣けますよ

 

 


レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】 - PS3