おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

エモ・スクリーモ狂だったおりのおすすめエモ曲5選! part1


スポンサーリンク

はいということで今日は音楽の話題です。

 

エモ・スクリーモ・メタルコアが好きすぎて、本場のライブ見たさにトロントに短期留学までしたそんな折原がおすすめする、エモの名曲を紹介していきたいと思います。

 

今回、紹介する曲を知って入れば絶対エモやスクリーモ界隈では通になれること間違いないです笑(そんな界隈があるのかすら不明ですが)

中学校から10年以上エモ漬けの生粋のエモキッズだった折原がいうんで間違いないです!

 

エモはほんと最高なので興味が出た方はぜひぜひ聞いてみてほしいです!!

 

f:id:o_1i:20181014234824j:plain

 

 

 

 

ARMOR FOR SLEEP - Car Underwater

www.youtube.com

 

一曲目はこれです。ARMOR FOR SLEEP の Car Underwaterです。

ARMOR FOR SLEEPはどれもいい曲なんで全曲聞いてもらいたいんですけど今回はベタですが、代表曲をあげてます。

このアルバムはどの曲もこの曲のように寂しい感じでいっぱいの曲ばかりでしかも捨て曲もないんでほんとお勧めです。

ちなみにほかのアルバムだともう少し穏やかで落ち着いた曲調でそれはそれで大変によろしいので結局全部きいてもらいたいんですけどね笑

 

水に沈んだ車の中で死を待ちながら、好きな人のことを考えているって曲ですけど、そのシチュエーションがすでにエモいです。

 

 

Bring Me The Horizon - Drown

www.youtube.com

 

もしかしたらこれはエモではないって言われる方もおられるかもしれませんが2曲目はこちらBMTHです。

昔はメタルコアバンドだった彼らですが今ではだいぶ落ち着きもはやスクリームすることもかなり減ったので今回取り上げようと思いました。

この曲はサビの

誰が僕を直してくれるの?

誰が僕が溺れてる時飛び込んでくれるの?

僕自身から誰か救って

僕を溺れたままにしておかないで

 がかっこいいし共感するところ大なので本当に大好きです。

 

Isles & Glaciers - Cemetery Weather

 

www.youtube.com

 

3曲目はこちら知る人ぞ知る名曲である。Isles & GlaciersのCemetery Weatherです。

この曲については以前に記事にも書きましたがやっぱり三人のボーカルとそれとこのエモすぎる曲調と歌詞が最高すぎます。

www.oli-log.com

 

あと、歌詞が墓場に埋められるまで一緒にいてくれる程狂った人がほしいって歌詞なんですけど

これももう思春期の折原には共感するところ大でした。

折原も死ぬまで一緒にいてくれるようなかわいい彼女が欲しいです。

 

My Reply - Brightwood

 

www.youtube.com

 

はい、再生回数が3000回ていうのがものがったていますがこれまた知る人ぞな名曲です。

BrightwoodもEP一枚とアルバムを一枚しか発表していないバンドですし、とっくの昔に解散しているわけですけど

それでも今でも折原は聞き続けています。

ボーカルの優しい声が曲のもの悲しさによくマッチしていて個人的にはもっとたくさんこのバンドの曲がききたかったなって思ってます。

このバンドも捨て曲はないのでぜひアルバムも聞いてほしいです。

 

 

Search The City - The Rescue

 

www.youtube.com

これまた知ってる人は知っている名曲中の名曲です。

Search The Cityもエモ好きな方には外せないバンドでしょう。

疾走感と切なさがいい塩梅で同居しているところがこのバンドの魅力であり、どこかポップだけど切なさがあとからやってくるみたいな曲がたくさんあります。

このアルバムも捨て曲一切なしで一曲も飛ばすことなく最後まで聞ける素晴らしいアルバムなのでぜひぜひ通しで聞いてもらいたいです。

 

www.youtube.com

 

ちなみにですが、アコースティック版も大変エモいのでぜひどうぞ

 

 

 

 

いかがでしたか

 

こうして改めて紹介してみるとほとんどのバンドが解散かそれに近い状態になってますね笑

多分まともに活動しているのはBMTHぐらいのものだと思います。

悲しいですけど、やっぱりエモってもう絶滅したジャンルなんですよね・・・

でも、この記事で少しでもエモに興味をもってもらえたら折原はものすごいうれしいです。

もしも好評なら今後もつづけていきたいと思います。

一曲一曲個人的にはすごい大切なので、5曲単位でしっかり紹介していけたらいいかなーって思ったりしてます。

 

本当ぜひぜひ聞いてみてくださいね!

 

 

それでは