おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

自分に自信を持つにはどうしたらいいの?(根拠のない自信を持つことの大切さ)


スポンサーリンク

皆さんは自分に自信がもててますか

 

 

自分に自信なんて持てないし、何なら自分のことが嫌いだって人もいると思います。

 

今日はそういう人へのブログです。

 

 

 

f:id:o_1i:20180818233754j:plain

 

 

自信て普通は成功体験から生まれる

 

端的に言えば、おりがそういう人に言いたいのは

 

根拠がなくったって自信は持ったほうがいいよ!ってことです。

 

 

実はおりも昔は、どちらかといえば自分に自信がなかったし、それに自分のことも好きじゃありませんでした。

 

特に、おりの場合は大学入試がうまくいかず希望してた大学以外の大学で大学生活を送っていた時がピークで

どうせ俺の人生なんて苦しいだけものだし

今後もうまくいかないんだろうなって暗い気持ちで毎日を送っていました。

 

でも、それってそう考えるようになっても仕方ないように今なら思います。

 

だってまだ十何年しか生きてなくて、それで自分にとっては人生で一番のイベントで失敗したのだから

そりゃまあそう思うだろうなって。

 

確かに、人によっては大学受験落ちたぐらいで落ち込むなんてメンタル弱いって思う人もいるかもしれませんが

それでも、そのときのおりはそこまでの精神的な強さはありませんでした。

 

 

でまあ、この経験から言えるのは

自信って普通の人はなにか根拠があって生まれるものだってことです。

 

今までできなったことができるようになったからとか

過去に大きな成功をおさめたとか

生まれた時から人より才能でも環境でも優れてた、とか

 

そういう人は自信を持ちやすいんだろうって思います。

だって、もともと成功体験をたくさん持っているから

 

でも、問題はそういう成功体験をあまり持たない人の場合です。

 

そういう人は自信を持つことがなかなか難しいです。

 

なぜなら、まだうまくいったことを経験として持っていないから

 

 

根拠はなくてもそれでも自信は持ったほうがいい

 

そして、今回私が言いたいことに戻りますが

 

成功体験をまだたとえ持っていなくて、成功への根拠をまだ持っていなかったとしても

それでも自信は持っておこうってことです。

 

どうして自信を持っていたほうがいいのか

 

それは何をするにしても自信を持っているほうがやる気が出やすいからです。

 

自信がなくてどうせ頑張って失敗するって思ってたら

どんなことでもたいしてやる気でないですよね?

 

誰だって最初からうまくいかないってあきらめて思っていることに本気になんてなれません。

俺は、私はきっとこの挑戦に成功できる!って思えるからやる気が出るわけだし、

私なら頑張れば成功できるって思えるから、努力できるわけです。

 

要は自信って努力のモチベーションに結構影響するんです。

 

それから、もう一つ

そもそもあかちゃんのころはみんなしゃべれなかったし、歩けもしなかったと思います。

それでも、何度もがんばってはいはいしたり親の言うことを真似したりしていつの間にか話したり、歩けるようになっていくわけです。

 

でもそんな頃は自信があるとかないとかそんなのなかったですよね

 

「俺は歩ける自信がないから、歩く練習しない」なんて言ってる赤ちゃんなんか聞いたことないです。

 

だからこの分野・ジャンルは今までしたこともなくて今まで成功体験がないから挑戦しないっていうのもおかしな話です。

 

結局自分には自信がないって言って自分のしたいことに挑戦しないのは自分の可能性を狭めるだけだし

 

今まで成功したことでしかできないのなら新しいことなんて今後絶対始めることができません。

 

だからおりはシンプルに自分のしたいことをすればいいんだろうって思うんです。

 

そして自分のしたいことでみんな成功したいだろうから

その成功の可能性を上げるためには、自分ならできるっていう気持ちで努力をすることが大切なんだと思います。

それに人を引き付けるのもなんやかんや言っても自分に自信がある人ですしね。

 

なら、やっぱり自信は根拠がなくても持ってたほうがいいわけです。

 

根拠のない自信を持つ方法

 

 

そうはいっても、それでも今してることが成功するって自信をもって思いながら生きていくなんてそんなの無理!

って思う人かなりいると思います。

 

 

そんな人のために、今日は参考におりがどう考えているか話そうと思います。

 

それは、今していることが成功するかは確かにわからないし、直近すぐに成果は出ないかもしれない、それでも、今頑張ることで最終的にはほかの形であったとしても何らかの形で成功できる。

 

 

こう思うことです。

 

つまりそれは

結局最後には何らかの形で自分のしてきたことは正解になるって思うってことなんです。

 

 

 

これなら確かにそうなるかも!って思えないですか?

 

少なくとも私はこの思考にたどり着いてからは圧倒的に以前に比べて自分に自信が持てるようになりました。

 

おりは正直自分がすぐに成功できるなんてあんまり期待していません。

基本的に成功するためには何百回、何千回の試行錯誤が必要なんだって思ってます。

 

だから今スグに成功できるなんて言えないけど

 

それでも最後には今までの努力は何らかの形で報われて正解になる

 

そう思うことで自信を持てるようになったし

 

今、自分に自信がなくて悩んでる人もそうやって考えることで少しでも前向きに変わればいいなと思っています。

 

それでは

 

 

もしもご質問・ご相談あれば、TwitterのDMまで送ってくださいね!

ブログの更新情報や、ブログネタにもならないようなこまごましたネタを垂れ流してるんでツイッターのフォローもお願いします!

 

twitter.com