おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

ブログを初めて5月間のアクセス数やアドセンス等の変化を話します【ブログ初心者へ】


スポンサーリンク

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

 

 

てなわけで、今回はこれからブログを始めたいって思ってる方や、まだ始めたばかりだよっていう方へ向けて記事を書きたいと思います。

 

 

勿論まだ、折原はブログ上級者ではありません。

今は毎日更新を続けてもうすぐ6か月になりそうってくらいの状態だし、最近ちょっとだけアクセス数が伸びてきたなってぐらいの初心者に毛が生えた程度の存在です。

 

でも、それは逆に言えばまだまだ初心者に近いところでいろいろ物事を見れるということでもあると思うので、この記事がブログ初心者の方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

このブログについて

 

アクセス数の話をする前にまずはこのブログの基本的な特徴を話したいと思います

 

特徴を箇条書きにするとこんな感じです

 

  • 雑記ブログ(途中で歌詞の和訳を始める)
  • 基本毎日更新
  • 1記事の文字数は2,000~3,000文字

 

 

大まかな特徴を挙げるとこんな感じです。

ブログの形式によってアクセス数なんて個人差が激しいと思うので、こういうスペックのブログなんだというのを念頭に以下のアクセス数の話を参考にしてくださいね

 

 

ブログ運営2か月目まで

 

アクセス数:平均20~30pv/日

アドセンス報酬:なし

 

www.oli-log.com

 

 

最初の二か月はとにもかくにもとりあえず何かしら記事を更新しているだけ、という状態でした。

 

単発でスマニューに取り上げられてアクセスが倍増したこともありましたが、それを除けば一日大体20~30pvを行ったり来たりといったところです。

 

このブログもできたばかりだったからかグーグルからもほとんど認識されておらず、検索流入はほとんどない状態でアクセスの4割近くをtwitterからの流入に頼っている状態でした。

 

また、アドセンスについてもそもそも審査に合格してすらいないので収益の話なんてもってのほかです笑

 

 

後述しますがこのアドセンス問題はブログを始めて約五か月近く悩まされることになります。

 

 

ブログ運営3か月目まで

アクセス数:平均20~40pv/日

アドセンス報酬:なし

そのままなにも考えずただ自分の書きたいことを書き続けて三ヶ月経ちました。

 

しかしながら、アクセス数はほぼほぼ横ばいだわ勿論アドセンス審査にはひたすら落ち続けるわで 今思えばこの時期が一番つらかったです。

 

www.oli-log.com

 

 

このころは本当何を書いてアクセス数にもアドセンス審査合格にもなんの変化もなかったので本当につらかったです。

 

 

よく有名ブロガーがとりあえず100記事かけだとかとりあえず3か月は続けてみろだとかいわれてますけど

ちょうどこの時期がそのブログ3か月つづけろ説の末期に当たっていたわけです。

 

夜明け前が一番暗い、なんて言葉もありますが

まさにその通りで、4か月目ぐらいから少しづつこのブログも芽が出始めたので最初の3か月は何も結果が出なくても何も気にしなくていいと思います!

 

むしろ、アクセスカウンターやグーグルアドセンスのことなんかこの時期は気にしないほうが正解なのかもしれません。

 

ブログを3か月も続けて何の結果の出ていないと、今までになにか実績があるわけでも成功できる根拠があるわけでもないので、かなり疑心暗鬼になってしまうと思います。

 

ですが、最初の3か月いや、折原的には4か月は結果が出ないことをそこまで気にしなくていいと思います。

 

 

とにかく、この時期は挫けずにブログを続けることを最優先にしてあげてください!

 

 結果にこだわることも勿論必要だと思います。

ほかのブロガーが自分より遅くブログをはじめたのに自分より早く結果を出していて焦るかもしれません。

ですが、何度も言いますがまだ焦らなくていいと思います。

 

まだこのころは記事ていう種を撒いている段階です。

 

だから、芽が出るのを待つべきだし、芽が出ても花が咲いて実がなるまでゆっくり待てばいいです。

 

 

ブログ運営4か月目まで

アクセス数:平均40~60pv/日

アドセンス報酬:なし

 

www.oli-log.com

 

 

折原の場合、ちょっとブログのアクセス数に変化が出てきたかなって思えたのがブログを始めて4か月たったぐらいからでした。

 

もっとも変化っていってもせいぜい平均アクセス数が10pv/日ほど底上げされたぐらいです。

 

それでも、明確に結果がではじめたので本当にうれしかったのを今でも覚えています。

 

このころになってくるとブログを書くスピードが徐々に上昇したことやそもそもブログを書く生活というのが当たり前になったことで最初はきつかった毎日更新も慣れるようになってきました。

 

いづれにせよ何となくブログ運営への閉そく感が好転し始めたなっておもったのはこの時期でした。

 

ブログ運営5か月目まで

アクセス数:平均70~100pv/日

アドセンス報酬:普通のお弁当ぐらい

 

www.oli-log.com

 

 

5か月目で一番の特筆すべき点は何と言っても念願のグーグルアドセンス合格です。

 

それまでモチベーション的にもやっぱりそこまで高まらない日もあったのですがアドセンスに合格したことでかなり意識が変化しましたね。

 

おまけに、アクセス数でも今までの低空飛行からはっきりとトレンドが変わったことが認識できたのでダブルでうれしい結果になった月でした。

 

 

f:id:o_1i:20190112113538j:plain

 

グーグルアドセンスについて 

ブログ運営とかなり密接にかかわるテーマがアドセンス収入だと思います。 

 

ブログを始めたからには収益化を目指したいし、てなったらとりあえず一番最初に考えるのはグーグルアドセンスという方も多いと思います。

折原もそういう考えでした。

そして折原は合格までに30回は申請して悉く落ちてきていて

アドセンスに合格できないことの苦しみとか辛さはそれなりに理解してるつもりです。

 

 

なので、少しでも情報提供をしてアドセンス合格を目指している方を助けたいと思っています。

↓に参考になる記事を貼っておくのでアドセンス合格について情報を集めておきたいという方は参考にしてください。

 

www.oli-log.com

 

 

www.oli-log.com

 

 

端的にアドバイスするならアドセンス合格の一番のポイントは今書いている記事が誰かの役に立っているのかどうかという視点をもつということだと思います。

ですが、そんな抽象的なアドバイスではなかなかわかりにくいと思います。

なので、いろんな人のブログやアドセンス合格についての記事を読むことで自分ならこの人の何をまねできるかというのを考えるといいのだと思います。

 

 

 

 

ブログ初心者の方へ

よく巷ではとりあえず100記事とか毎日更新で3か月とか言われています。

あれ、ほんとなのかなって思ってるブログ初心者の方もたくさんおられると思うのですが、個人的にはあれはそれなりに正しいことを言っていると思います。

 

寧ろ個人的にはブログで芽を出すには普通の人はもっと多くの時間と手間がかかると思っていて、毎日更新で4か月は必要なのでは?と思っています。

(勿論個人差はありますが) 

 

4か月毎日更新てでもかなりしんどいですよね?

折原もブログ始めてすぐの状態でそんなこと言われたら「えー、まじかよ」って思ったと思います。てか絶対思います。

 

だから、その代わりといっては何ですけどその四か月間は記事の内容にはこだわらなくてもいいです。

 

とにかく更新第一です。中身は二の次でいいです。質より量です。

 

中身の出来はこの際60点なくても大丈夫です。その代わり4か月間は続けて記事を上げ続けてみてください。

途中からは内容にもこだわらないといけない時期が来ると思いますが。初心者の方はそれぐらいの心意気のほうが気楽だし、ブログを続けやすいのではないでしょうか

 

まずは続けることを第一に

その代わり4か月ぐらいは続けてほしいです。そうすれば何かが自分の中で少しづつ変わってくると思います。

 

 

勿論折原なんてただの弱小ブロガーです。

収益だってここまでのトータルでやっとラーメン餃子セットぐらいしかないです。

 

その程度なのにブログ運営を語るなよって思う方もおられるかもしれませんが

それでもきっとブログ初心者からすれば距離の近い存在のブログ運営の内情も参考になるところが多々あると思うので今回記事にしました。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

もしもご質問・ご相談あれば、TwitterのDMまで送ってくださいね!

ブログの更新情報や、ブログネタにもならないようなこまごましたネタを垂れ流してるんでツイッターのフォローもお願いします!

 

twitter.com