おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

【おすすめキーワード&アカウント&サイト編】仮想通貨・暗号通貨についての情報を効率的に収集する方法!!


スポンサーリンク

 

というわけで、前回からの続きです。

 

www.oli-log.com

 

 

 

 

f:id:o_1i:20190114092902p:plain

 

 

 

前回は仮想通貨についての情報収集にはgoogleアラートとinoreaderとtwitterの合わせ技がかなり使えるという話とどうやって実際に登録するのかという話をしました。

 

ただ、やり方がわかってもじゃあ実際どんなワードを登録すればいいのかとか、どんなtwitterアカウントを登録すればいいのかというのがわからないという方もおられると思います。

 

何で今回は折原が実際にどういう単語やtwitterのアカウントを登録しているのかというお話をしようと思います。

 

それにプラスして仮想通貨の情報収集の役に立つようなオススメサイトも紹介します。

 

 

 

 

 

 グーグルアラート編とtwitter編に分けて説明していこうと思います!

グーグルアラート編(おすすめキーワード)

まずは、グーグルアラートにどのような単語を折原が登録しているのかという話をします。

最後に折原がどのようなキーワードでこれを使っているのかということについて話したいと思います。

 

アルトコイン

アルトコインとはその名前の通り代替のコイン、つまりビットコイン以外の暗号通貨の総称です。

イーサリアムやXRPのようなメジャーな仮想通貨もこれに当てはまります。

 

なので、この単語を登録しておけばビットコイン以外の仮想通貨のおおまかに動向について一括して情報を収集することができます。

 

 

じゃあ、そもそももっと大きな括りである「ビットコイン」とか「仮想通貨」なんかのワードで検索したほうがいいのでは、なんて思われる方もおられかもしれませんが、個人的にはあまりお勧めしません。

 

 

というのもこれらの単語は大きなくくりすぎて情報を大量にピックアップしすぎてしまうからです。

あんまりにも多すぎる情報を広いすぎてしまうと、忙しい日々のなかで全部読むの大変だしそもそも無駄な情報もたくさん拾ってしまいます。

 

なので、あえてアルトコインという単語を登録することである程度情報量を絞りつつ、あまりにも仮想通貨の本質的な話とは異なる話(○○さんが仮想通貨で儲けました!)をはじくことができるのです。

 

 

自分の気にかけている仮想通貨銘柄の名前

二つ目がこれです。

例えば、折原の場合ですとXRPが今後長い目でみて伸びるのでは?と考えているので

「XRP」と「リップル」という2つの単語でグーグルアラートに登録してますね。

 

もしも、この仮想通貨の情報がピンポイントで知りたい!というものがあるのなら

その仮想通貨の名前とアルファベット三文字の略称両方を登録するのがおすすめです。

情報の取りこぼしがあったら嫌ですしね。

 

 

仮想通貨取引所の名前

実際に仮想通貨を買い始めるとやっぱりその取引所が本当に安全なのかとかなんか仕様が急に変わっていないかとか気になるところですよね。

先日にコインチェックが大量のネムの流出を引き起こしましたし、このジャンルはどうしてもセキュリティとか不安になります。

 

だから、折原はとりあえず自分が使っている取引所の名前はアラートに登録して何か最新の動きがないか気にかけるようにしています。

 

折原の場合はビットバンクユーザーなので「ビットバンク」で登録していますね。

 

これで何か大きなニュースが取引所で発生してもすぐに情報を収集することができます。

 

 

Twitter編

 

queryfeed.net

RSS化は↑からどうぞ

お次は、仮想通貨の情報収集の役に立つであろう強力なツールであるツイッターです。

仮想通貨の情報収集においてツイッターはかなり大きなウェイトを占めているといっても過言ではないので、こちらも折原が参考にしているツイッターアカウントを紹介したいと思います。

 

Crypto_Shogunさん

 

twitter.com

 

 

お一人目は本業はお堅いファンド投資家だというCrypto_Shogunさんです。

ちょこちょこマーケットの動向についてツイートされています。

折原はツイッターに関しては仮想通貨の技術的な話よりかはこの方のようにマーケットの流れみたいなものを書かれている方のほうが好きです。

 

 

ちなみに「#仮想通貨インデックス」 というハッシュタグで振り返りもされているようなので、こちらを追いかけたほうがまとめて情報を仕入れやすいかもしれません。

どうしてもツイッターアカウントそのものを追っかけてしまうと日常の雑談とかもひろってしまうのでハッシュタグで追いかけるほうがいい時もあります。

 

ちなみにツイッターハッシュタグのRSS化はqueryfeedのAlternative Twitter Searchから行うことができます。

(「#検索したいキーワード」を窓に入力するだけです)

 

 

f:id:o_1i:20190114154651p:plain

 

 こんな感じです。

 

 単眼愛(モノアイ)さん

 

twitter.com

 

 この方も仮想通貨のついて技術的な面でも、市場的な面でも有益な情報を発信されています。

コインチェックのネム流出際なんかすごいこれからどうなるのかについて考えるときにすごい参考になりました。

 

ちょっと中身が難しいなーって思うときもあるんですけど、フォローしてて損はないと思います。

 

 mineCCさん

 

twitter.com

 

海外の仮想通貨事情に関するつぶやきが多めのかたです。

かなり仮想通貨についての造詣が深いんだろうなというのが日々のツイートから伝わってきます。

 

 

サイト編

 

inoreaderにはサイトやブログのURLを登録することでそのサイト・ブログの最新記事の更新を通知する機能も勿論あります。

(登録方法は前回説明した通りinoreaderの検索窓に登録したいサイトのURLをコピペするだけ)

 

f:id:o_1i:20190113230045p:plain

 

 

なので最後に、折原がinoreaderに登録して購読しているサイトも最後に紹介したいと思います。

 

Blockchaindex.net

 

blockchaindex.net

 

さきほどもご紹介したcrypto_shogunさんが運営されているブログです。

正直専門的な話も結構あって金融素人が読むと難しいなあて思うときも多々ありますが、金融ガチ勢はこんなことを考えているんだというのを知ることができるのでお勧めです。

 

 

 

コインポスト

coinpost.jp

 

 

言わずと知れた有名仮想通貨系のニュースサイトです。

初心者向けの記事から相場の分析に至るまで幅広く記事が掲載されているのでこちらも更新情報はinoreaderで通知が来るようにしたほうがいいと思います。

 

とりあえずタイトルだけ見てるってだけでも面白いです。

 

 コインテレグラフ

 

jp.cointelegraph.com

 

こちらもコインポストと同様に有名な仮想通貨関係の情報サイトです。

 チャート分析が仮想通貨ごとにされていて仮想通貨トレードに興味があるという方は参考になると思います。

 

 

Coin Choice

coinchoice.net

 

こちらも上記二つのサイトと同様に総合ニュースサイトではありますが、こちらは有名人のインタビューや寄稿記事が結構多めなサイトになってます。

 

 

 

 

 

もしもご質問・ご相談あれば、TwitterのDMまで送ってくださいね!

ブログの更新情報や、ブログネタにもならないようなこまごましたネタを垂れ流してるんでツイッターのフォローもお願いします!

 

 

 

twitter.com