おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

社会人の有意義な休日の過ごし方っていうのを本気で考えてみた


スポンサーリンク

社会人になってみると、休日の使い方っていうのをすごい考えるようになりました。

 

折原は毎日が休日系の大学生だったので、そこまで意識して休日を有意義に使いたいと思っていませんでしたが、やっぱり社会人になると平日は仕事とその疲れで自由な時間っていうのがほとんどとれなくなるので

休みはできるだけ有意義に使いたいって思うようになりました。

 

しかも、折原は付き合いとか無駄な飲み会とか嫌いな人間だし、友達もほとんどいないので尚更休日は予定がないことが多いです。

だからこそ、休日は頑張って有意義に過ごしたいって強く思います。

 

適当に友達と集まって飲み屋でくだまいてるみたいな生き方が嫌いなんだと思います。

ちなみに、ぼっちであること自体は特に何とも思ってません。むしろ、ぼっちて悪くないと思ってて、そのことについては↓に書いてます。

 

 

www.oli-log.com

 

なので、今日は社会人の有意義な休日の過ごし方についてちょっと本気で考えてみたので発表してみようと思います。

 

 

 

 

そもそも有意義でない休日とは?

まず本題に入る前に、そもそも有意義でないって休日って何でしょうか?

 

大きく分けて2つあると思ってます。

 

したいことができない休日

一つ目がこれですね。

一日中自分のしたいことができないような休みって有意義ではないと思います。

例えば、行きたくもない遊びや飲み会に付き合わされるとか最たるものでしょう。

折原も付き合いで、飲みに行かないといけないなんてことが休日にぼちぼちあったりするのでそういう日はあんまり有意義に過ごせなかったなって思うかこれも仕事の一環みたいなものだし仕方ないかって割り切るようにしてます。

 

ぐーたら過ごす休日

こういう休日個人的には大好きですけどね。昼過ぎまで寝てごろごろしてパソコンして一日が終わるみたいな。そういう休日。

あとは、ふらっと外出て適当に散歩して変えるとかも。

ただ、まあ有意義な休日かといわれるとそうでもないかもしれないですね。

たまにはこういう癒される休日も必要だとは思いますけど。

結局、そういう休日を過ごしても自分の理想には近づけないわけですし。

 

 

 

・・・という風に考えると、要は理想の休日ってこれらの反対をすればいいんですよね。

つまり、ぐうたらしないで、自分のしたいことをする。

これだけです。そう思うと割と単純な気がしますね。

 

 

でもじゃあ具体的に何をすればいいのかって言うのを考えてみたので発表します。

 

f:id:o_1i:20181222223325j:plain

 

早寝早起き健康的な食生活と適度な運動

ぐうたらしない、の反対ってとりあえずこれですよね。ここはわかりやすいです。

要は健康的に過ごせばいいわけなんで、早寝早起きして、おいしくて栄養あるもんくって適度に運動すればいいんだとおもいます。

 

いくら、有意義な休日過ごせたとしてもその結果、体調崩してたらまあ元も子もないですもんね。

自堕落な生活して早死にするっていう生き方もあるとは思いますしそういう生き方を否定もしませんが、一般的な有意義な休日の過ごし方とは少し違う気がします。

 

人に振りまわされない(自分のしたいことをする)

二つ目はこれですね。

人に振り回される休日っていうのも有意義ではないはず。

なら、自分のしたいことをしたほうが絶対いいはずです。

ということで、自分のしたいことができているのならその休日はとりあえず有意義だといえるような気がします。

趣味にうちこんだり、友達と遊んだり、どこか遠出したりっていうのも自分がしたいことなら楽しいですもんね。

だから、一日中ベットからでないでぐうたらし続けるみたいな休日も本当に自分がしたい休日何ならある意味有意義なのかもしれないですね。

別にストイックに生きることだけが絶対に正しいとは思わないし折原もどっちかていうとぐうたら生きていたいほうだし

 

 

自己成長のため努力

最後はストイック系ですね。

みんなが休んでる時に自分も休んでてどうすんの的なあれです。

本田さん的なやつ。正直割と共感しちゃいます。(折原がストイックとは言いませんが)

で、社会人の自己成長て何をしたらいいんだろうなって思うわけです。

まあ、個人的には一人で稼げるような力をつけることなのかなとかより多く稼ぐ力なのかなとか(お金ばっかりですね)

体鍛えることとか(筋肉は裏切らない的な)

勉強して知識を蓄積させたり、なにかアウトプットする機会を休日にもつとか

 

学生と違って平日は仕事があってそういう系の努力はできない分休日は尚更頑張らないといけないんでしょうね。

 

ちなみに折原はここ最近の休日はブログに大部分を費やしてます。

毎日更新するためにごりごりストックをためる休日がおおいですね。

 

 

とまあ、ここまで色々考えてみましたけど結局、健康的に自分のしたいことを素直にするって言うシンプルな思考ができる人なら有意義な休日を過ごすって感慨簡単なのかもしれないですね。

 

とりあえず、人に流されるのだけは絶対ダメ絶対ですね。今日もしたいことして生きていきましょ。そんな感じです。

 

もしもご質問・ご相談あれば、TwitterのDMまで送ってくださいね!

ブログの更新情報や、ブログネタにもならないようなこまごましたネタを垂れ流してるんでツイッターのフォローもお願いします!

 

twitter.com