おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

恋愛って完全な自由競争市場ですよね、厳しい世界ですよね


スポンサーリンク

今日は珍しく恋愛の話です。

 

結論からいうと恋愛ってかなりシビアだよねって折原は思うよっていうお話です。

 

いつも通り順を追って話していきたいと思います。

 

f:id:o_1i:20181021192622j:plain

 

 

保障がない!

恋愛には保障なんてものがありません。

何をいってるんだとか思わないでください笑

 

これは言い換えると、国は恋人といる生活を保障してくれないってことです。

例えば、所得が低かったり、お金が稼げない人には国が最低限の生活は保障してくれます。

具体的には現金給付してくれるわけです。

もしも、体が悪くなった時にも国は支援をしてくれます。健康で文化的な最低限度の生活を送れるようにしてくれるわけです。

 

でも、恋愛に関してはそんな弱者保護は一切ありません。

弱肉強食で、強いものが勝ち続け、弱いものは負け続ける市場です。

当たり前ですが国が、何年間か彼女がいない人には彼女をつけてあげよう、なんてことはできません笑シビアですね

 

また国が市場の競争を抑制する、なんてこともないので

完全自由市場てあんまりないよな、なんて思ってますが、こと恋愛に関してはかなり自由な市場だと思います。(勿論結婚はまた別問題ですけどね)

 

 

再配分制度もない!

もう一つ自由市場であるが故の恋愛の特徴として再配分制度もありません。

再配分制度っていうのは持つものから持たざる者へ富を移転させる制度のことです。

 

例えばたくさん稼いだ人はたくさん税金も取られます。

そしてたくさん取られた税金のうちいくらかは所得の低い人に再配分されるわけです。

ですが恋愛においてはそんなものは当たり前ですがありません笑

 

例えば恋人を三人持っている人は強制的に一人にさせられて残りの二人は恋人のいない人のもとへ強制的に連れていかれるなんて制度もないわけです。

なんでやっぱり持てる人はずっとモテるしモテない人はずっともてない。

 

そしてモテない人への慈悲もあんまないってわけです。

 

モテまくる人を押さえつける制度もない

さっきの所得税の例えともつながってきますが、モテない人への保障がない一方で、持てる人にたいしてモテを押さえつける制度もとくにありません。

 

例えば、美人税とかイケメン税とか身長税なんてものがあれば(露骨すぎますけど)

モテる人のほうが明確に不利になりますの、モテない人が有利になるようなインセンティブになりうるわけですけど

まあ、当たり前ですがそんなものはありません笑

しいて言うなら結婚は一夫多妻はできないので最終的には一人しか選べないというのはモテる人の上限設定として機能していると思いますが、それでも恋愛の期間には関係のないことですよね笑

不倫は犯罪になりますが、何人も恋人がいるような状態は特に法律を犯しているわけでもありませんし。

 

そういうわけで格差はどんどん広がっていきます

このような市場では再配分機能がないために、資本主義の弱点ともいうべき格差がどんどん広がっていきます。

つまりモテる人は経験値を積むことでさらにモテるようになるし、逆に経験値がゼロのままになってしまうわけです。

そういうわけで格差はますます広がっていく一方になってしまうというわけです。

そう考えると、恋愛って難しいのはもちろんですけど参入しても市場でいかにしたら勝てるのかを考えておかないと、ただ何もできないまま負けてしまうんだろうんだろうなって思います。

 

 

つまり恋愛って競争原理むきだしの市場だよねってことです

なんでそうやって考えていくと恋愛ってかなり難しいうえに、むき出しの競争市場であるからこそたくさんうまくいかないこともあるし、傷つくことも当たり前にあるんだろうなって思います。

しかも恋愛の仕方って学校では教えてくれたりしませんし、周りに優秀で優しい人生の先輩がいないと教えてくれる人もいません。

 

てなったらもはや自分で、考えて学んでいくしかなくなります。

どんな人と一緒にいるべきで、どんな人といるのが一番いいのかってことです。

 

おりも特にそういう大人がいなかったので自分で考えないといけませんでした。

 

 

まあでも自由な市場ってことは逆にいえば、実力が反映されやすいので分かりやすいといえば分かりやすいので

折原自身は別にそういう恋愛市場にたいして特に不満もありません。

 

寧ろ私は市場至上主義なところもあるので、このままであるべきなのかもしれないとまで思ってます。

そもそも国に言われた人と結婚しないといけないなんてなったらちゃんちゃらおかしいですしね。

 

 

ちなみにこんな風に恋愛をかたっている折原ですが、彼女は現在おりませぬ

絶賛彼女募集中ですね笑

まあ、持てるためには自分の魅力を磨くしかないと思うので今後も精進していきたいと思います・・・

 

 

 

というわけで、今日は珍しく恋愛の話をしました

それでは

 

ちなみに折原の女の子の好みについては↓に書いてあります。

 

www.oli-log.com