おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

inoreaderがFeedlyにオススメできる理由3つ!【RSS】【比較】【inoreader vs Feedly】


スポンサーリンク

はいというわけで今日はRSSの話題です。

 

RSSというとFeedlyに次いでメジャーなものにInoreaderというものがあります。

でまあ、個人的にはこの二つを比較した結果、個人的にはInoreaderのほうが使いやすかったので、今日はどうしてそう思ったのかについてその理由を話していきたいと思います。

 

f:id:o_1i:20181027202415j:plain

 

 

こんな人にオススメ

まず、inoreaderはこんな感じの人にとってはおすすめなのかなーって思ってます。

・スマホアプリにそこまで慣れていない

・直感的に操作したい(デザインよりも)

 

 

 

safariからブログを追加できる!

かなり大きな理由の一つですね。

おりはiphoneユーザーなので、基本的にネットはsafariで見るんですけどInorederならsafariから登録することができるんですよね。

これがすごい便利なんですよね。

Feedlyは残念ながらこの機能を見つけることができないので、自分でFeedlyで検索していれるかもしくは、URLをじかに入力するしかなくなります。

かなり面倒です。

Feedlyだと見ている記事をPersonal BoardsってとこにはSafariからすぐ登録できるんですけどそのブログそのものの更新を受け取れるような状態にまで持っていけないんですよね。

でもInoreaderならその記事自体を登録するのかそれともそのブログの更新情報自体を受け取るのか、一発で選ぶことができます。

 

これがすごい便利なんですよね。

 

f:id:o_1i:20181027194432j:image

 

こんな風にInoreaderもFeedlyもどっちもアイコン自体は表示されるんですけど

Feedlyはあくまでボードに保存するだけであって、ブログそのものを登録することができません。


f:id:o_1i:20181027194544j:image

 

でも、Inoreaderならばこんな感じでアイコンを押せばページそのものを保存するか、それともブログそのものの更新を受け取るのか選ぶことができます。

 

てかこの機能なんでfeedlyにないんでしょうね。

絶対あったほうが便利なのになにかつけれない理由でもあるのでしょうか。

 

日本語表記なので使いやすい!

これも地味なんですけどInoreaderが有能な要素の一つですね。

Feedlyは日本語対応ではないんですけどもInorederなら日本語表記なので単純に使いやすいです笑

 もちろんFeedlyの英語はめちゃめちゃ難しいわけでもないんですけど、それでもやっぱり英語表記にされちゃうと慣れるまで時間がかかります。

 

だから個人的にはじゃあもういっそ日本語のinoreaderのほうがいいや、てなっちゃうんですよね笑

勿論普通に使う分にはそんなに英語であるデメリットをかんじないんですけど

細かい設定とかいじろうかなっておもってもやっぱり使いやすいのは英語より日本語ですしね。

f:id:o_1i:20181027204825j:image

↑こんな感じで、細かい設定もわかりやすいです。 

 

操作が直感的で使いやすい

最後の理由はこれです

基本的におりはそんなに機械が強くないんですけど、直感的に使いやすいのは圧倒的にinoreaderですね笑

記事を選んで上にスワイプで詳細表示、下にスワイプで外部サイトで表示させるですとか

既読をつけるのも左側の帯に会あるカテゴリ行を左にスワイプするだけなんでめっちゃ簡単なんですよね。

 

使いやすさは個人的には圧倒的にinoreaderだと思ってます。

 

あと両方使っている人にはわかるんですけどFeedlyは一覧で見終わったとに「DONE」ていう画面がチェックマークと一緒に表示されるじゃないですか

なんかあれ、おしゃれだとは思うんですけど苦手なんですよね・・・

しかもあれ出てくるとほかの記事が読めなくなっちゃって若干イラっとします。

 

 

グーグルアラートとの連携が可能

そしてinoreaderの最大といってもいいメリットはこれですね。

グーグルアラートと連動させることでグーグルアラートできた通知をinoreaderで確認することが可能になります。

 

↓の記事で詳しく紹介しているので、興味のある方はぜひ読んでいただきたいです。

 

 

 

 デメリットはあるの?

 とまあここまでinoreaderのいいところを紹介してみたんですけども、逆にfeedlyじゃないとできない!みたいなことがあるのかときかれると、それがあんまりおもいつかないんですよね笑

 たぶん折原がライトユーザーでそこまで深い機能を求めていないからなんだと思います。

一応ネットで検索してみると、InorederのほうがFeedlyよりも重かったりするみたいですけど

別に普段使う分には全く気にならないですし、広告も別にそんな表示されるなーっておもったりもしません。

 

普通に購読登録しているサイトの更新通知を受け取って、一覧で新着が表示されてそのまま読みたいものが読める

ていうシンプルな機能を求めているのならそこまで大きなデメリットはinoreaderにはないんじゃないのかなって思ってます。

 

 

しいていうのならデザイン性はFeedlyのほうがおしゃれだなってことぐらいだとおもいます。

 

 

 

いかがでしたか 

以前にFeedlyを紹介する記事をかいて、そこからしばらくはFeedlyを使っていたんですけども、結局使いずらすぎて折原はInoreaderに乗り換えてしまいました笑

(その記事は↓になります)

www.oli-log.com

 

 

 

個人的にはおりみたいなあんまりアプリに強くなくて直感的に使いたいっていう人にはinoreaderのほうが絶対におすすめなので検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは