おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

バスケができる公園をもっと増やして欲しい(自由にバスケできる体育館も増やしてほしい)


スポンサーリンク

以前から言っていますが、おりの趣味は小学校の頃から続けているバスケです。

 

いまだに社会人サークルみたいなところに所属して緩ーくバスケは続けています。

ですが、地方在住故バスケをする環境には不満が割とあるので今日はそのことについて書いていきたいと思います。

 

f:id:o_1i:20181008173151j:plain

 

 

 

バスケができる公園があんまりない

一つ目がこれです。バスケットゴールのある公園ていうのの絶対数がそもそも少ないと思ってます。

もっとたくさんあってもいいんじゃないんかなって思います。

 

公園の数も少ないのでおりの場合には一人でバスケしたくなった時には割と遠出しないと行けなくて、場合によっては車や電車に乗らないといけません。

 

昔は家の近くにもバスケットゴールがあったんですけど、いつの間にか撤去されていました・・・

 

てなわけで、そもそものバスケットゴールの絶対数が少なすぎる気がします。

 

東京のような都会に住めばバスケットゴールぐらいいくらでもあるのかもしれませんが折原のように地方都市に住んでいるとなかなか見つからないみたいな方結構おられると思います。

 

それから、ゴールの数が少ないがゆえに大概バスケットゴールは誰かが使ってたりします。

 

誰かと一緒のゴールを使ってシューティングするのは何となく気まずいんでおりはあんまり好きではありません。

 

正直この年になってまで見知らぬ人と一緒に1on1しよう!とはなかなかならないですしね

そういうわけで、もうすこしバスケットゴールのある公園があればそういう悩みからも解放されるのになって思うわけです。

 

 

 

休日にバスケができる体育館も少ない

 

で、まあ前述の通り、折原はバスケサークルにも所属しているわけですけど、このバスケサークルっていうのも結構家から離れていてそれも悩みの種です。

何個かバスケサークルには名前だけでも入っていますがどれもこれも、車で行かないといけないような郊外のものばかりです。

 

どうも話を聞いてみると、その理由は借りれる体育館に限りがあるからのようです。

基本的にこういう社会人サークルは中学校や高校の体育館を夜借りるって場合が多いのですが

やっぱり街の中心部の学校は、昔から使ってる人がたくさんいるためかなかなか体育館が借りれないみたいで、結果的に割とはずれの方の学校を借りざる終えないみたいなところがあるみたいです。

それとやっぱり休日(金曜とか土曜みたいな次の日休みの時)よりかはどうしても平日の夜が多いのもちょっと不満ですね。

 

次の日も仕事があるってわかってたらどうしてもセーブしてバスケをせざるを得ませんし。 

 

てなわけで家の近くで気軽にサクッと体育館を借りてバスケするっていうのがなかなかできないです。

 

おりも個人で体育館を借りれないか探してみたことはあったんですけども

やっぱり何人以上で申し込んでくれって言われたりとか、あとそもそも一人で使うには体育館が高額すぎたりもしてなかなかいい感じのところが探せていなかったりします。

 

 

おりは正直、地方のドキュンみたいな人はあんまり好きではないので、あんまり人と関わることなくバスケできるような環境を探しているわけですけども

なかなかそんな環境を見つけることができていないのが現状です。

 

 

あとゴールがあるところて言ったら思いつくのはスポッチャぐらいですけども

スポッチャは結構値段が張るうえになかなか一人では行けるところではないのでやっぱり却下せざるを得ません。

 

社会人サークルでバスケするのも楽しいけども・・・

確かにバスケサークルにはいってそこの社会人と一緒にバスケするのも楽しいです。

友達もたいしていないおりにとっては、そこも数少ないコミュニティになってはいます。

 

でもやっぱり地方のそういうバスケサークルってどうしても田舎のヤンキー上がりみたいなどきゅんみたいな人がいたりしてちょっと怖かったりします。(そしてそういう人に限って結構バスケうまかったりするんですよね笑)

 

正直バスケをする分には全然怖くはないんですけど、友達にはなれそうにはないなーって感じです。

 

だからやっぱりおりは休日にふらっと一人でバスケをしに行けるような、そういう公園や体育館が車で行くような距離じゃなくてせめて自転車で行ける距離に欲しいって思うわけです! 

 

最近社会人三年目になって割と忙しくなってきているので

シューティングを一人でするだけでもだいぶ運動不足の解消になりそうですしね。

 

そういう意味ではカナダとかフィリピンに行ったときには結構あちこちにバスケットゴールのある公園があったんで、バスケ環境には結構恵まれてていいなーて思ってました。

 

 

 

 

 

いかがでしたかというわけで今日はバスケットをする環境の乏しさについて愚痴を言ったわけですけど

社会人のバスケ経験者は結構同じような悩みを抱えている方がいるのではないかと思います。

 

まあでも一人暮らしゆえ、家にバスケットゴールが置けるほど大きなスペースもあるわけないんでやっぱり我慢するしかないのかなーって思ってます。

 

ブログを書く時には、何か不満を書く時には、その後にどうすればいいのか改善策をできるだけ考えるようにしているのですが

今回は考えてみたのですがやっぱりちょっと思いつきそうにないです。

 

こういうときにはやっぱり都会っていいなーって思いますね

リングのある公園なんていくらでもあるんでしょうしうらやましいです。

 

という感じで今日はおしまいです。

バスケやっぱ楽しいですよね(本気では申したいとは思いませんけど)

 

それでは