おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

仮想通貨についての情報を収集するのにオススメのサイトを紹介します!!!


スポンサーリンク

今回のテーマは「仮想通貨の情報収集」です。

 

仮想通貨に興味のある方なら日々色々なサイトで情報収集をされているとは思いますが、今日は折原がここ最近仮想通貨関係(特にXRP)について情報収集を行う際に最近よく使うサイトについて紹介していきたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:o_1i:20190824132848j:plain

 

 

bullbearanalyzer

 

bullbearanalyzer.com

 

 まず、初めに紹介するのがbullbearanalyzerです。

このサイトでは海外取引所の証拠金取引におけるロングポジションとショートポジションの詳細を閲覧することができます。

 

具体的には以下のような内容について確認することが可能です。

 

Bitfinex版

  • ロング、ショートそれぞれのポジションの総数
  • ロング・ショート比率
  • ロング・ショート比率の推移
  • ポジション増減数

 

BitMEX版

  • ロング・ショート比率
  • ロング・ショート推移
  • 収益率ランキング(リーダーボード)上位トレーダーのXBT/USD(ビットコイン/ドル)の保有ポジション

 

Bitfinex版についてはBTCのほかにイーサリアム、XRPそしてモネロについても確認することが可能です。

 

bullbearanalyzer.com

 

↑XRP版についてはこちらからどうぞ 

 

 

更にBTC先物のポジション推移やUSDTの大口送金のアラートもついていたりするなど、結構色々なトレード関係の情報を一括して確認できます。

 

 

出来高の変化やポジションの比率なんかを確認することで今後の価格の推移を予想するにはすごい役に立つツールだと思うので、仮想通貨トレーダーには非常におすすめです。

 

折原もトレードこそしませんが、直近の価格の推移には参考になったりするので割と見てます。

 

 

cryptocompare

 

www.cryptocompare.com

 

 

二つ目に紹介するのがcryptocompareです。

英語のサイトなんで面食らってしまう方もおられるとは思いますが

このサイトを使えば仮想通貨に関する情報の諸々を調べることができます。

 

取引所別の価格や出来高はもちろんのこと

取引所別や法定通貨ごとの取引高を円グラフで見ることができます。

実際リップル社もXRPの出来高の調査にはこのサイトを使っているようです。

 

xn--m9jq9c554plldh41a233eu0f.com

 

 

また、ポートフォリオを登録できる機能もあるので、他人のポートフォリオをみて自分のポートフォリオを組む参考にできます。

 

 

やろうと思えばかなり色々なデータを拾ってくることができるサイトです。

折原もまだ全部は使いこなせていないです。

 

 

FXcoin

 

news.fxcoin.jp

 

 3つ目は折原も密かに個人的に推しているFXcoinです。

仮想通貨系ニュースサイトとしては新参は部類なFXcoinですが、金融方面のプロが書いてあることもあり日本語のニュースサイトの考察としては随一では?と折原は思っています。

 

FXという名前がついているトレーダー向けの記事が多いのかと思いきや、毎日のマーケット分析は仮想通貨に絡めて世界経済の動向を知ることのできる非常に質の高い内容になっていますし、コラムや考察もかなり充実しています。

仮想通貨初心者の方から上級者の方まで幅広い色々な方が読んで満足できる内容なのではないかなと思っています。

 

チャートのテクニカル的な分析よりも個人的にはこのようなファンダ的な知識のほうが興味があるし必要なので非常に重宝しています。

 

XRPに関する話題もやはり元金融出身の方が書かれているだけあってかなり深いところまで解説されておりXRPに興味のある方にも是非読んでいただきたいと思っています。

 

 

f:id:o_1i:20190824132949j:plain

 

 coinmarketcap

 

coinmarketcap.com

 

4つ目に紹介するのがcoinmarketcapです。

 

このサイトについてはご存知の方も多いとおもいます。

 

この試合は先ほど紹介したcryptocompareによく似たサイトで、世界中で発行されている2000種類以上の仮想通貨の価格や出来高を確認したり、各通貨の仮想通貨市場における占有率(ドミナンス)を確認することができます。

 

マイナーな通貨の通貨の動向も観察できるので、仮想通貨市場全体の動向を確認するにはうってつけのサイトだと思います。

 

kusacurrency.com

 

ただ、今回このサイトを取り上げたのは単純にこのサイトが使えるから、という理由だけではありません。

 

 

出来高の捏造に関する分析は、ビットコインの実際の現物出来高はCoinmarketcapの表記より95.5%少ないという結論です。一方で、実態の大部分は規制された大手取引所にて効率的に行われていると主張する結果となっています。

 

blockchaindex.net

 

note.mu

 

↑のサイトはcoinmarketcapの出来高が水増しされているのでは?という記事です。

実はcoinmarketcapの出来高は以前から本当に正しいのか、という疑いがかけられているようです。

また、サイト内にでている広告にねずみ講を出したことがあったりするなど情報の正確性に疑問符をつけている方も居られるようです。

 

 

実際リップル社もXRPの出来高の確認をcoinmarketcapからcryptocompareに切り替えたりしています。

 

仮想通貨の情報収集するうえでオススメのサイトを掲載する記事なのですが、このサイトは多くの方が使っているとおもうので参考程度にこのようなニュースもあるというのを取り上げてみました。

 

 

 The XRP Daily

 

thexrpdaily.com

 

 

 最後は折原のようなリップラー向けのサイトになってしまいますがThe XRP Dailyというサイトです。

このサイトはリップルやXRPに関係するニュースのみを取り上げているニュースサイトです。

XRPは日本語のコミュニティが強い通貨なので多くのニュースを日本語で手に入れることができますが、やはり情報のスピードやより詳細な内容を確認したいとなるとこのような英語ソースのニュースサイトを見たほうがいいようですね。

 

折原も英語ニュースサイトをはじめはたいして見ていませんでしたが、仮想通貨についての情報を発信するようになってからは、できる限りソースである英語の記事も読むようにしています。

 

 

 

今回紹介したようなサイトを参考にしながらこのブログの更新を頑張っていこうと思いますので今後とも応援していただけるとありがたいです!!!

 

 

もしもご質問・ご相談あれば、TwitterのDMまで送ってくださいね!

ブログの更新情報や、ブログネタにもならないようなこまごましたネタを垂れ流してるんでツイッターのフォローもお願いします!

 

twitter.com