おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

折原のここまでのXRPへの投資額をまとめてみた(~2019.9時点)


スポンサーリンク

最近エクセルを自宅のパソコンにインストールしたので、今までの投資の取引履歴をまとめたりしています。

いままでトレード履歴をきっちり管理するという習慣がなかったので、こうしてみると色々面白いですね。

 

というわけで今回は折原のXRPへのここまでの投資遍歴をまとめてみたいと思います。

 

 

 

f:id:o_1i:20190928163623j:plain

 

 

 

 

 

XRPの取得量遍歴

 

折原が初めてXRPに投資をしたのは今でも忘れませんが、2017年の10月ですね。

当時仮想通貨についてのネット記事をいくつか読んで、それぞれの仮想通貨の理念を知ったうえでXRPに投資することを決めました。

 

f:id:o_1i:20190928171727p:plain

 

 

 当時一番メジャーな取引所だったコインチェックへコンビニから3万円を振り込み全額XRPへ投資し始めたのがスタートです。

 今思えば懐かしいですね。

しかしコンビニ入金+コインチェックなんて手数料の鬼みたいな買い方ですね笑

当時はそこまで考えが及んでいませんでした。

 

今はコインチェックではなく手数料の安いbitbankをおもな取引所として使ってます。

 

www.oli-log.com

 

ちなみに当初からのXRP投資の目標は3万XRPの保有です。

3万を目指してちびちび買い増ししている状態です。

 

 

XRPへの投資額への遍歴

次はXRPへの投資額を折れ線グラフにしてみました。 

 

f:id:o_1i:20190928180455p:plain

 

 

 こうしてみると割と極端な買い方してますね笑

やはり、急暴騰~急暴落した2018年はほぼ投資せず、2019年に入ってまた少しづつ買い増ししている状態です。

ただ、2019年の6月に大幅な買い増しをしたのですがここは今思うと勿体ないことをしたなと感じますね。

 

今のXRPならもっと安い価格で買うことができますので。

 

ちなみに今の折原は投資信託のように月に決まった金額を淡々と買い増ししたいなーという考えに変わっています。

平均購入価格をできるだけ平準化するという目的もありますが

やっぱりXRPへの投資は長い目で見ているのでできる限り長い時間かけてやりたいです。

 

しかし残念ながらbitbankには定額購入というシステムがないので手動で買い増すしかないですよねー。

 

bitbankには早く定額購入できるシステムを作ってもらいたいところです。

 

 

www.oli-log.com

 

 

 

 

XRPの時価総額の増加率の遍歴

 次は折原の保有してるXRPの時価総額と資産増加率をグラフで出してみたいと思います。

 

 

f:id:o_1i:20190928191426p:plain

 

 

思ったよりかなり極端なグラフになりましたね。

やはり2018年当初のあの暴騰が突出しています。

ですがその部分を取り除けばかなり多くの部分で含み損状態です 。

特にここ最近の暴落の影響は大きく-50%、つまり資産が半分になるぐらいの暴落を記録しています。

 

ある意味毎日がリーマンショックなんて言われるだけのことはあるな、とおもいます。

ここまで極端に価格の動く投資をしたことある人はなかなかいないのではと思えるくらいです。

ただまあ、投資家として考えるとこの成績はあまりよろしい状態ではないですよね。

金額的にも-40~-50万ぐらいのマイナスなのでかなりの痛手になっていることは間違いないです。

それなら、全力で投資信託を買ったほうがいくらかリターンが出たはずです。

 

それでも、仮想通貨特にXRPに魅了された身としてはそこまで大きな精神的ダメージを受けていないしまあなんやかんやでこうしてブログのネタにしてます。

 

勿論XRPでもっと損をした人はたくさんいるとおもいます。今の価格なんて全盛期の10分の1以下ですからね。-50パーぐらいで済んでるんならまだましなほうなのかもしれません。

 

ただ、綺麗ごとに思われるかもしれませんが価格はともかくやっぱり折原は「価値のインターネット」という理念が達成できるかのほうが興味ありますね。

 

電子データによる価値移動の効率化が実現するのはおそらく時間の問題だと思っていますが、その時にXRPが実用的な通貨として使われているのか

もし使われれば、今のような価格には収まらないでしょうし。

 

今後も注目していますしこのサイトで定期的に情報発信していきますので今後もよろしくお願いします。 

 

 

いかがでしたか

もしもご質問・ご相談あれば、TwitterのDMまで送ってくださいね!

ブログの更新情報や、ブログネタにもならないようなこまごましたネタを垂れ流してるんでツイッターのフォローもお願いします!

 

twitter.com