おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

【2019.9】投資額の構成割合


スポンサーリンク

前回の記事では9月の折原の投資実績をまとめました。

 

www.oli-log.com

 

そこで今回は、投資先ごとの金額や配分を見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

9月の合計投資額

9月の総投資額が以下のようになります。

 

 

f:id:o_1i:20190929182923p:plain



合計投資額は約11万5000円ですね。

三菱サラリーマンさんは給与の8割を投資に回せ、といわれていましたがやはり地方の普通のサラリーマンである折原にはまだなかなか難しそうです。

 

生活に必要なお金や現金預金を除けば10万~15万ぐらいが月に回せる投資額のような気はしますね。

なので当面の目標としては投資信託・海外ETFで15万と仮想通貨2万でトータル月17万ぐらいは投資することですね。

ボーナスも投資につぎ込めば何とか行けそうな水準ではあると思います。

 

 

円グラフにしてみた 

9月の投資額を銘柄ごとで円グラフを作ってみると以下のようになります。

 

f:id:o_1i:20190929220613p:plain

 

おおむね仮想通貨:投信:ETFで1:3:1という投資割合ですね。

 

ただ、以前ブログで書いたように今後は米国株の割合を増やしていきたいと思っているので

まずは楽天VTIの割合を増やしたいですね。

 

高配当ETFも欲しいですけど、やっぱり個人的には年齢的にもキャピタルゲインを狙っていきたい、というのもあるのがベンチマークでより成績のいいVTIのほうがいいかなと思ってます。

高配当配当ETFもとりあえず少額ながら買ってみるつもりで入るので今後買っていく中でもっと欲しい!と思ったら方針を買えるかもしれませんが当面はこの方針でいきたいです。

 

あと、ひふみ投信についてはもうほとんどとりあえず握っているだけみたいな状態ですね。

ずっと含み損状態なのですが、それでもポートフォリオの分散て意味では持っとく意味あるかな、と思ってずっと握り続けている状態です。

今後日本株が上がれば輝く日が来るかもしれませんが、なんとなく当分なさそうな気がしてます。

 

今後の仮想通貨の投資額について 

ご存知の通り仮想通貨界隈はいまだに下火状態です。

いつ頃復活するかもまだ不透明だし、なんならこのまま低空飛行を続けて終わりを迎えるかもしれません。

 

折原は30,000XRPを握りたいという密かな野望があるのでそこまではちょこちょこ買い増しするつもりです。

勿論、30,000XRPまでの残りの約7,000XRPは買おうと思えば余剰資金ですぐに買えるぐらいの金額ではあるんですけど

できるだけ長い期間仮想通貨界隈の動向を見ていたい、という気持ちがあるので定額買い付けでぼちぼち買っていくことにしたいと思います。

やっぱり折原は未来に直接かかわりそうな事業に投資するのが好きな性格みたいなので、XRPへの投資はやめれなさそうです。

 

当面は月2万ぐらいでぽちぽち買い増しできたらと思ってます。

XRPについてはなんならもっと暴落してくれると嬉しいですね。

1XRP=10円台ぐらいまで下がらないかなーと密かに期待はしています。そしたらたくさん集めれるし(もしそうなったらネットは阿鼻叫喚になりそうですけど。)

 

 

もしもご質問・ご相談あれば、TwitterのDMまで送ってくださいね!

ブログの更新情報や、ブログネタにもならないようなこまごましたネタを垂れ流してるんでツイッターのフォローもお願いします!

 

twitter.com