おりろぐ

基本的に仮想通貨についての話題が主です。たまに好きな音楽の話とか

仮想通貨を自動積立で投資する方法についてまとめてみた【定額・定期購入】


スポンサーリンク

定額で毎月決まったタイミングで投資する、所謂ドルコスト平均法という投資法があります。

 

投資信託やETFなどを投資する際には、この方法で投資をするという方も多いのではないのでしょうか。

 

ですが、仮想通貨投資においては、自動的にドルコスト平均法での投資ができる取引所が少なく、自発的に取引を行わなければならない場合が多々あります。

 

そこで今回は、仮想通貨投資を自動で定期購入する方法があるを調べてみました。

 

 

 

 

f:id:o_1i:20210101184209j:plain

 

bitbankで定額投資を行うには

 

harukalog.net

 

 

折原も使っている取引所であるbitbankには残念ながら自動積立機能はないのですが、どうやらGoogle Apps Scriptを利用することで、自動積み立てを行うことが可能なようです。

 

折原は↑のサイトにある

 

7.【プログラム最新版】bitbank暗号資産自動積立【テイカー注文 Ver.1.5】

 

実際に導入して2021年からは定額購入することに決めました。

折原のように気絶しながら仮想通貨に投資したい人には本当におすすめなので、リンク先の設定をしてみたらいかがでしょうか。

 

 

GMOコインのつみたて暗号資産

 

 

coin.z.com

 

月1回ペースでの投資にはなってしまいますが

GMOコインでは以下の条件での積立システムを利用することができるようです。

 

積立日(※1)
毎月10日

設定受付時間(※2)
毎月10日11:00 〜 翌月10日 00:00まで(メンテナンス時を除く)

積立手数料
無料

決済通貨
日本円

最小積立金額
1,000円

注文単位
1,000円

最大積立金額
50,000円

受渡日
即時受渡(積立日と同日)

 

 

Coincheckつみたて

 

coincheck.com

 

コインチェックでも自動定額積立ができるようです。

 

対象者

当社に口座をお持ちの個人のお客様

取扱通貨

BTC, ETH, ETC, LSK, XRP, LTC, BCH, XLM, XEM, QTUM, BAT, IOST (取扱通貨は、順次追加予定)
積立金額

月々1万円~100万円の範囲で、1,000円単位
手数料

無料 (口座振替手数料、積立サービス手数料)
入金方法

指定の銀行口座から毎月引き落とし

 

コインチェックの積み立ては、月1での積立だけではなく毎日積立も可能のようなのでこちらのほうが使い勝手はよさそうです。

 

 

 

まとめ

 

数年前は仮想通貨投資での自動積立なんてどこでもできませんでしたが、最近は便利なサービスも出てきているんですね。

 

2021年1月現在で自動積立ができるのは、bitbank,DMOコイン、コインチェックの三つのようです。

 

この自動積立投資のいいところは何といってもほったらかしにできるということです。

普段の生活では忙しいから毎回投資のページを開くのも面倒だし、何よりそんなことをしていたら所謂気絶法なんて絶対できません。

 

忘れていたら投資もできなくなりますし当たり前ですけど。

そういう意味では、定額で積み立てをコツコツと続けていくというのは折原のような初心者にとってはとてもありがたいシステムなので、この調子で他の取引所にも広がってほしいと思います。